メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

流れ着く 海の南は椰子 北は? 

2017年12月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



わろてんか 笑いは人生を豊かにする
そんな大げさまでは言わないが 同じ毎日なら 笑いがあれば心がほっこり 笑顔が溢れる
『寒い朝』 の歌詞に 北風吹きぬく寒い朝も 心ひとつで暖かくなる そうだね これだよね
?

?
昨日の 下町のうたごえ 亀戸文化センターには ちょうど100名の方が見えた
皆さんのお名前も住まいも知らないけれど 毎回 こんなにいっぱいの笑顔に会える
そして とても素晴らしい大合唱の中でトークをしてピアノを弾けるなんて 私はいつも感謝である
?

?
リクエストは何が来るか分からない 相棒がピアノに その楽譜を開いて用意してくれる
それをパッと見て 曲の解説をしたりするが 時として脱線して 話がそれて行って止まらない
先生の話が楽しくてと 皆さんが言う きみまろさんみたいねとも言う
?
私は笑顔が好き 笑い合うのも好き だから どうしても気取ってスマートな進行が出来ない
ピアノだって 独学のいい加減 おしゃべりも 思い付きのいい加減である
それが楽しいと笑ってくれるだけで 私も更に暴走してしまう
?

?
ピアノを弾いて居る時は 楽譜を見て居るので 皆さんの声が大合唱で聴こえてくる
その声が若くて素晴らしい ママさんコーラスの様だよと私は褒める これはお世辞では無いよ
そして 振り返ってみると それなりだな と失礼なことを言ってしまう(笑)
?
ずっと ピアノの方を向いて居るかな? 追い打ちをかけると 会場が爆笑する
『やしの実』 伊良湖岬の海岸に流れ着いたやしの話を聴いて 島崎藤村が詩を書いた
ロマンがあっていいねぇ 南国のヤシの木からポトンと落ちて 波を漂って来た
?
では北の海岸は 木造船が流れ着くね 恐怖も併せて持ってくる
皆さんが 笑いながらも うんうんと頷く 海は夢もあるのに 今は 嫌な時代です
『アメージンググレイス』 世界は争いが絶えない 平和を祈りながら歌いましょう
?

?
『人を恋うる歌』 妻をめとらば才長けて 見目麗しく情けあり  与謝野鉄幹の作詞である
こんな女性 今の世に居るかなぁ (笑) こんな人を嫁に貰うなら 男性はそれ以上だよ(笑)
全く 理想の世界の美男美女ではないか ありえない・・・(笑)
?
そして 美人を妻に? 美人は3日見て居れば飽きてしまうと 一般的に言う
今 ここにいる皆さんなら 私は 一生連れ添っても大丈夫だね 会場は大笑い
ちょっと 拗ねて口をとがらす素振りの女性も居る 「何か問題がありますか?」 ここで大爆笑
?

?
こんな具合に 勝手気ままな思い付きトーク 自然に口をついて出てしまう
介護施設の皆さんも これが楽しいと言ってくれるから 私の人柄と許してくれるだろう
終わると 楽しかったぁ と 何人もの方が握手を求めてくる 私だって楽しい
?

?
きのう 皆さんで歌った曲 32曲
可愛いさかな屋さん 芭蕉布 坊がつる賛歌 知床旅情 人を恋うる歌 まつのき小唄
冬の星座 ジングルベル 下町の太陽 忘れな草をあなたに 岬めぐり 切手のないおくりもの
?
智恵子抄 山小屋の灯 アメージンググレイス 東京ラプソディ 美しい十代 好きになった人
惜別の歌 希望 想い出のアルバム 幸せなら手を叩こう 百万本のバラ やしの実
花は咲く あざみの歌 古城 寒い朝 津軽の花 庭の千草 花の街 まりもの歌
?

?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ