メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

てんがらもん 楽しいラジオ 週刊誌 

2017年12月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



鹿児島の地域FM放送である てんがらもんラジオが楽しい
正しくはFM銀河の 木曜日朝10時からの番組名である
どちらかと言うと 私たち中高年の方たちにぴったりの 話題満載の週刊誌とも言えよう
?
表紙はこれ ぴちぴちギャルではないが 生き生き笑顔美人のパーソナリティとゲストさんである
毎回 ゲストさんの年齢で替るが ハイ 今日は平均年齢70歳でお送りしますと言う
女性3.4名で毎週テーマは変わるが 笑いに溢れ つい 聴いていて笑ってしまうこともある
?

?
週刊誌なら 必ず特集がある ここではゲストさんのテーマが興味深い
今週は 川柳の石神紅雀先生 時には準レギュラーとして出演される
リスナーさんなど 毎月のお題を ここに寄せ 紅雀師匠が講評と 入賞を発表する
?
ひとりづつ 丁寧に評価をして下さり それが励みで私たちも投句を続けて行く
今月のお題は『粒』 やや難しいが このお題で なんと皆さんの発想力が良いか感心する
先生の評価もスキルアップになるが 皆さんの句を詠むことも 勉強になる
?

?
私も投句を始めて1年半になる 佳作以上の賞を評価されたこともあるが どうも芳しくない
先生の全体講評の中で センスも必要と言われたが プレパト流に言うと 凡人である
センスは磨くことも大切だ 一粒のダイヤだって 原石を磨き続けて 美しい光を放つ
?
新しく投句をされた方も居る 川柳仲間が増えたようで嬉しい
そして 私のグループからも佳作 良かったねと賛辞を送りたくなる
佳作以上の作品 紹介します
?
佳作
粒よりを集めて逃す甲子園 やまいもほった
一粒の涙伝わる闘病記? スーちゃん
傘を打つ雨粒の音ドレドレファ  なつめ
一粒の涙を頬に母は逝き   ちどり
山椒は小粒でぴりり俺の事  ピッコロ
日々三粒サプリメントにかけてみる 津曲孝子
?準特選
幾千年一粒の種 屋久杉や 津曲孝子
?特選
大粒のダイヤ見せられ気が変わる 田舎もん
 講師吟
一粒の夢が宇宙へと羽ばたく  紅雀
?

紅雀先生のところから拝借しました 楽しいでしょう?

?
来月のお題 『餅』 しりもち やきもちなどは ダメ(笑) 1月4日まで
皆さんもどうですか? 無料ですよ(笑) 私の伝言板へでも結構です
さて 週刊誌なら ページを繰っていくと それぞれ楽しい記事がある
?
ひげじいさん(リスナー)の お題に関してのつぶやきも楽しい
こどもの見守りでの 子どもとの会話が 何とも微笑ましいが紹介される
すけつねさんの 男の料理 これも全く料理センスも無い私であるが楽しく聴ける
?
ヒロさんの 妻を讃える話など 放送を聴いたら笑える
北海道から横浜へ就職された長男が 母などへあてた5人への手紙はほろりとした
鹿児島弁での民話 紅雀先生が語ったが 今回は聴きとれて面白い
?
以上が 週刊誌中吊り広告の感じだったろうか
詳しくは てんがらラジオを是非聞いて下さい スタジオ録画風景も見られます
http://www.ustream.tv/recorded/110593290
?


?
うたごえ仲間から 鹿児島のさつま揚げをプレゼントされた
私が以前選挙参謀も勤めた 今は亡き女性議員 この方も鹿児島出身であった
私と 鹿児島の距離は 隣の県くらいに近い(笑)
?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ