メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

トラブルがあっても平穏 

2017年12月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し
















ほんのりとした、うっとりと見とれるような朝焼けは、場所によってはもっと赤い見事な焼け方もある。そんな今朝はマイナス11℃という家人の声と、お湯が出ないという不機嫌な顔があった。一冬に数回こういう経験をするが、水が出ないということはもうなくなった。スウィートグラスではマイナス16℃を記録したという宿直のスタッフの声もあった。そしてYサイトに2泊した青年に声をかけてみた。長野県松本市からやってきた26歳の青年は、そのことを話すと、驚いた声を出して道理で寒かったはずですと言って笑っていた。私は、お金をもらっても決して泊まりたくないとかえして、二人で大笑い。
26歳の頃はもうほとんど記憶にはないが、私にも血気盛んな頃はあった。
先日から冬限定でオープンしたコロモックの家はカラフルな三角屋根で雪景色に彩りを作り出す。音を立てて流れる地蔵川の岸辺は氷がぶら下がっていた。橋を渡って草原に出た。わずかに残った雪の草原はすっかり冬の色だ。浅間高原ブルーの空が美しい。浅間隠し山脈の稜線はいつものようにあたかも美術品のようだ。
帰宅時間には浅間山の上空では白い雲たちが、黄昏時を楽しむように踊っていた。
暖炉の炎を眺めながら今日も平穏無事に終わった。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ