メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

満ち足りて 英気養う 骨休み 

2017年12月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日 今年最後のボランティアで 近くの介護施設に音楽訪問した
デイの方たちと 入所の方たちが集まり 私との歌の時間を楽しんだ
先日 購入したプロジェクター用のスクリーンを使用して見る
?
今までは ホワイトボードに投影するから 少し反射して見にくかったり 照明を落として映す
キーボードを演奏する私は 少し暗めだと 細かな楽譜やコードが見えにくい
さすがに映画やスライドにも使えるスクリーンだと 映像が鮮明で 照明も明るいそのままでも良い
?

?
歌詞が くっきりするのと 写真やイラストなどがきれいだと 見ている方も盛り上がる
「長崎物語」を歌い終わると 男性が私に質問する 「曼珠沙華と彼岸花はどう違うんだい?」
『中国辺りから伝わってきたときは曼珠沙華 彼岸の頃に毎年咲くから 別名 彼岸花になったのでしょう』
?
「旅の夜風」では 「ほろほろ鳥ってどんな鳥?」
『ほろほろ鳥はキジ科の鳥 地方では 焼き鳥など食べているんですよ 可哀想ですね』
『多分 女性が泣く姿を ほろほろ に掛けているのです』
?
『男柳がなぜ泣くものか ともありますが 戦前 軍部の検閲を逃れるため表現を すり替えています』
当時は 女々しいとか 男が泣く表現は出来ない 女性も同じく凛としていなくてはならない
結婚が出来ない哀しい恋の別れを歌う 「旅の夜風」 歌詞には作詞家の苦悩が隠されている
?

?
入所の方たちの方が楽しそうに歌っている
終わっても 別れがたい雰囲気で 笑顔を浮かべて居る
スタッフの方がこう言う 長期に入所されている方は楽しみが少ないのです 歌の時間を待っているのですよ
?
デイの方たちは 通いで家に帰られる テレビを見ることも 歌を聴くことも出来る
介護程度が重い方は 入所で 人によってはかなり長い期間居る
そうだろうなぁと実感する 笑顔の余韻で日々が過ごせたら幸いだなと思う
?

?
さぁ 今年の予定したボランティア 下町のうたごえ すべて予定通り活動を終えた
健康と私を支えてくれる方たちへ感謝の想いでいっぱいだ 1月4日 本所会場の抽選日
1月11日の 下町のうたごえ本所が 来年の始動である
?
凡そ2週間余 ピアノを弾かない 頭も身体もピアノを弾く指も鈍ってしまわないか心配になる
正月と言えど 特に予定も無いから ウォーキングなどもして体力の保持に勤めよう
今日から休み〜〜日帰り温泉にでも行って来よう(笑)
?

?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ