メニュー

日々徘徊〜♪

夜空を見上げてごらん 

2017年12月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2018/01-topics04.html

来年の事を言うと 鬼が笑うって 諺に
なぜ鬼が笑うのか その意味を

意味
これから先のことを、あれこれと言ってみても、何の価値も、意味もないということ。
とありました。

そうなんですが 来年の今夜のこの月を
是非今から覚えておいてくださいませ

実は この夜の事です。
一眼レフをお持ちの皆様
お持ちで無い方も観れるんですよ〜

この日の月を ブルームーンと 言います。

月に二度 満月が訪れます。
そして皆既月食(2018年1月)

この一月末がそうなんです。 別に狼男が
表れはしませんが

もしもお天気なら この様に撮れますので
※画像
一眼の設定は簡単

ワイトバランスを変えてブルームーンにする

月の明かりは太陽の光を反射して輝いています。この為ホワイトバランスが[オート]や[晴天 晴天]では見た目の色合いに近い発色になります。見た目の発色でも不自然ではありませんが、ホワイトバランスを[電球 電球]などに設定して撮影すると写真全体が青みがかり、月のイメージをよりいっそう引き立てることができます。

後は +かマイナス補正で 適当に
isoは 100かな
貴方がお月様をいつものように 撮れる設定で
後はホワイトバランス電燈
頑張ってくださいませ とても寒いとは思いますが
三脚が有ればさらに 肉眼でも見ることが出来ます。
撮れるといいね!! カレンダーに印を

書いた私は寝ているかも・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

如夢幻さん

お京さんさん

それはそれは・。

関西弁 とりわけ京都弁は
けむにまくと・・。

物腰は柔らかくて 案外「いけず」
東京観光楽しんで お戻りやす。

2017/12/28 18:25:11

ナイスゲット!

さん

一昨日は京都のお嬢を迎えて東京駅前から夜空のお天道様を仰ぎ見ていました。
『撮って』と言われたのですがイルミと月とでは無理難題

女子5人京都弁に押され『お父さん犬』は孤立無援です

2017/12/28 18:04:41

PR







上部へ