メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

放送 

2018年01月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:趣味

<<無線はやっていますが・・・

1月2日からハムの無線三昧で過ごして来ましたが、その間、海外の放送を聴く時間がありました。

趣味、無線の始まりは小学生の時、放送局の受信にはまり、松下(現パナソニック)から発売されていた、中波、短波受信用部品を使ってラジオを作り、以来、世界の短波放送を日夜聴いていました。(写真)

短波は世界中で聴こえますので、遠くはアルゼンチン、エクアドル/キトから、イタリア、イギリス(BBC)、ロシア、中国等を聴いて、その受信報告を封書でせっせと送っていました。

中でも楽しかったのは、【ラジオ・オーストラリア】で、放送開始の時に流れる音楽(インターバルと言います)が、なんと【笑いカワセミ】の声なんです。(写真)

世界的に有名な放送局で、聴かれると、吊られて笑ってしまいますよ。↓

https://www.youtube.com/watch?v=zWUL31ejsFI

R・オーストラリア:日本語放送最終日の放送 ↓
https://www.youtube.com/watch?v=COyLZ6Mtt1c
この番組は懐かしく、聴いていて感動物です。

その他、北京放送、モスクワ放送などもあり、寒さを忘れる時間を得る事が出来ます。

興味ないなと思われずに、シニアになっても、今からでも取り入れると違った世界観/新世界が得られるかも知れません。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ