メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

NHK大河ドラマ 西郷どん。今日土曜日再放送はしっかり見ました。180年程前、先人はどう日本の未来を切り拓いて来たか?! 

2018年01月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

始まった
NHKTV大河ドラマ 西郷どん、
   は、先日の日曜日は
   夕餉のあとの居眠り気味状態で、
     不十分にしか見られませんでしたが、
その再放送の今日午後は
  は、眼をしっかり見開いて
    しっかり見ました。

NHKTV西郷どん HPです。
https://www.nhk.or.jp/segodon/weekly/07/katarimosu.html

京都生まれ京都育ちの私には
薩摩の言葉が、よくわかりませんでしたが
西田敏行さんのナレーションに頼りながら
ですが、
当時の薩摩の、わんぱくガキどものやり取りは
   かなり分かりました。
そして、今から180年ほど前の
女性の地位、というか
男にコケにされる社会風潮に、吃驚です。
   亡き母をはじめ強い女性しか見てこなかった私には
     吃驚ポンの社会風潮でした。

ですが、
欧米列強に対抗するために
長く鎖国してきた日本はどうあるべきか、
そして
西郷どん、はじめ多くの先人が
どう、
文明を切り拓いて来たか・・・?!

    興味津々、これから、
若干のフィクションもあるようですが、
西郷どんで、勉強しようと思いました。
   今年の宿題、です、m(__)m

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ