メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

ミア・アッシュの罠 

2018年01月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ミア・アッシュの罠  昨年7月ころから、全然知らない女性から Facebookの友達申請が頻繁に届くように なりました。  最初は1か月に1件くらいだったのですが、 徐々にその頻度は増えていき、1週間に数件の 友達申請が届くこともあります。  基本的に、私はその人がどこのどういう人なのか を確認してからでないとOkしませんので、結局 それらすべてにおいて無視して削除してきました。  ただ、その人のページを見ると、おそらく何も考え ないでOKしたと思われる「男性の友達」が多数 載っていてちょっと驚いたりもしましたが・・・。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 昨年7月と言えば、ネット上ではちょっとした 事件が話題になりました。  それは、「ミア・アッシュ」という美人女性の存在が Facebookからひっそりと消えた件です。彼女は一応イギリス人で、30代、美術大学を出て 写真家としてキャリアを積んでFacebookの友達は 少なくとも500人以上・・・という人でした。彼女の写真が更新されるとすぐに「いいね!」 がつくような美人だったそうです。  そんなミア・アッシュが急に姿を消し、失踪して しまったのはなぜか?一体何があったのか?   そこには驚愕の真実が隠されていました。  実はこのミア・アッシュと呼ばれた女性は、イランの産業スパイで、ペルソナ(架空の人格) だったと発表されたのです!彼女は多数のターゲットにSNS上で話しかけ、自身の旅行や写真などを更新して交流を続け、ターゲットの信頼を得ていきます。  そしてあるタイミングで「データーが開けないの だけど・・・」などと偽って、ウィルスを含んだ ファイルをターゲットに開かせ、そこから産業 機密情報を抜き取っていた!・・・とか。  成りすましによるハッキング・・・産業スパイです。 こうやって情報を盗む方法は「ソーシャル・エンジニ アリング」と呼ばれ、特段新しい手法ではなかった ようですが、それほどまでに長期間にわたって ターゲットに忍び寄り安心させたケースは少ない そうです。  昨今はインターネットの普及によって、詐欺の 手口などもどんどん公になってきましたが、 対象になった人は「まさか自分が!」とは 考えもしなかったと思います。 手を変え品を変え、悪い奴らは悪知恵を 絞って仕掛けてきます。  本当に油断のならない時代です。   まあ、幸い今の私はリタイアして産業機密も何も ないし、漏らすほどの情報は何もありませんから、 そういう意味では安心です。  冒頭の話に戻りますが、Facebook上で見知ら ぬ人(特にキレイな女性)からの友達申請には、 何か罠があるかも?・・・とやはり要注意!が 大切だと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ