あしたてんきになあれ

早春〜 

2018年01月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

三日続きの穏やかな日々。

公園の散策に出掛け以前から気になっていた梅林の開花状況を観に行った。

いろんな梅の種類があるのには驚く〜

樹木に梅の名札?がぶら下げてありました。

例えば思いのままに「オモイノママニ」、青軸冬至「アオジクトウジ」藤牡丹「フジボタン」南高梅「ナンコウウメ」などなど。

二月開花なのでまだ蕾なのです。

「思いのままに」はなんてシャレタ名前何でしょう。

名前で立ち止まってしまった。

一つの枝に白、淡い紅色、絞りの花が咲きます。
なんだそれで「思いのままなんだ」(笑)納得〜

「青軸冬至」この梅の木が一番多い。
蕚片は緑色で一輪咲き。中軸

「藤牡丹」は淡い紅色で八重咲きの大輪が咲きます。

「南高梅」は主な生産地は和歌山県で果実はブランド品として名高い。

今年の梅鑑賞は一味違うかも〜開花が楽しみになります。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ