メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

言葉は、世の中と接する窓・・・(^^♪☆ 

2018年01月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

日本語って奥が深いと思いませんか 日本語は和語があり漢語がありカタカナがあり、あらたまった言い回しなど”文章で書く言葉”と”話し言葉”のギャップもあります 表現の仕方がたくさんある中で、自分と相手との関係性や状況によって使い分けて工夫できるというのが、一番の魅力だと思います 言葉を選ぶセンスですよね 工夫する時に、言葉の背景や意味に思いをはせ、言葉を味わうことができるのも日本語の面白いところだと思います 語彙力とか、正しい言葉遣いといわれると萎縮してしまうかもしれませんが、絶対NGな言葉は把握しつつ、一方で恐れずに等身大で話していくことが大事です少しずつアップデートして成熟した大人を目指していく 例えば何かを贈る時に「つまらないものですが」よりも「心ばかりの品ですが」の方が使い勝手がいいですし、少し距離のある方や年配の方と同席する時に「お相伴にあずかります」と言えたらいいですよね こういうものを一つずつ使えるようにしていくことです 言葉は、世の中と接する窓みたいなもの 言葉を知ることで視野や知識を広げ、内面の充実にもつながります 大人になるための手掛かりとして言葉を勉強していくと、きっと楽しいのではないかと思いますよ   「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!                    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ