メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

橈骨 

2018年01月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

<<タイトル・・・なんて読みますか・・・

失礼しました。【とうこつ」と読みます。

先日、通院の時、医師(男性)に【どうき】がするのは何故でしょうかと質問しました。

医師:それは何時感じますか?

藤の花:寝ている時です。

医師:では脈を測って診ましょう。

と、腕の付け根、手ひらの下に指を当てて脈を測りました。

約15秒経って、ご自分で計って下さい。時計を見る

藤の花:(15秒後)17です。

医師:17X4=?

藤の花:即座に暗算(笑)で68です。
(おかしいな、もっとあると思ったが)

医師:問題ないですね。ひどい様だとホルター検査が出来ますが。

藤の花:以前やっていて問題ありませんでした。

医師:心配ないでしょう。異常と思ったらまた計って下さい。

脈の計り方を改めて教えて貰った。(写真:WEB借用)



***橈骨動脈(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%88%E9%AA%A8%E5%8B%95%E8%84%88

***自分で測って体調管理(WEB)
https://style.nikkei.com/article/DGXKZO84595190Z10C15A3W13001

***ホルター心電図検査(WEB)
http://www.tokiwa.or.jp/columns/sukoyaka/142.html



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ