メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

野次馬評論

相乗りタクシー 

2018年01月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 最近「相乗りタクシー」がいよいよ日本でも許可されるようになると報じられているが、実はこれが違法行為だとは知らなかった。アメリカなどでは日常的に使われており、日本人は自分も含めて、ただ単にシャイなために、ほかの人に声がかけられないのだと思っていた。 つまり、これまでは例によって業界の「カタ」を持つ政策で「相乗り」を禁止していたのだと思うが、実施されれば乗客にとっては大きなメリットになることは確かである。 「相乗りタクシー」の話が出てきたときに思い出したのが、50年ほど前に自分がメキシコに住んでいた時、よく見かけた「ペセロ」という相乗りタクシーのことである。(今もあるかどうかは知らない) 「ペセロ」はメキシコ市の幹線道路であるレフォルマ通りを行ったり来たりして、乗客が手を挙げれば止まってくれて、1ペソ払えばどこででも降りられるシステムになっていたと思う。ぼろぼろの車で計器類はみな壊れて、ドアもまともに閉まらない危なっかしいものであったように思う。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ