メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

「ある日突然、シングルファーザーになって」 

2018年02月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は節分の日

我が家も邪気を払って幸せを呼び込もうと

今朝、豆まきの真似事をした。














PCで偶然にヤフーの2月2日の「あしたのインタビュー 」

辻 仁成の「ある日突然、シングルファーザーになって」を読んだ。


彼の本は読んだこともなく

彼と言えば、中山美穂の元ダンナさんで、芥川賞作家で、ミュージシャン…等々

多才な人だけど、ちょっと、変わった人よね〜の印象


事実は分からないが、中山美穂が子どもを置いて家を出たというのを聞き

驚いたのを覚えている。


この「あしたのインタビュー」を読むと、息子を思う大変にいいお父さん

小説家なので、表現が上手なので、なおの事そう感じられるところもあるが


息子のために

「欠落したものを何かで補いたかった。そこで決めたのが、美味しい食卓を作ることだった。」

とレシピ本を出すぐらいに美味しい食事で息子を迎えたらしい。


そして、5年がたち、フランスでの母親のいないさみしい父子の生活も

今は、楽しそうに書いている。

いい関係が綴られていて、読んでいて、ほのぼのとした。



文中の最後の詩にも共感



永遠の幸福なんてないように
永遠の不幸もない
いつかサヨナラがやってきて、いつかコンニチワがやってくる
人間は死ぬとき、愛されたことを思い出すヒトと
愛したことを思い出すヒトとにわかれる

私はきっと愛したことを思い出す

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ