イキイキ、わくわく人生

イキイキ、わくわく人生 

2018年02月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:学びと気付き

子供の頃から胃腸は弱く度々医者の世話になっていた。高校受験、

大学受験と心的付加が重なった上、学生生活で初めて親元を離れて

一人で生活するようになると、気付かぬうちにストレスが溜まって

いたようだ。その様な学生生活の中で、卒業論文を提出する時期に

吐き気がして食事がままならぬようになった。その上、嘔吐した中

血が混じり、地元に帰り、精密検査を受け胃潰瘍と診断された。

処方薬を貰って学生生活に戻ったが、相変わらず、話しをしようと

したり、食事を前にすると、吐き気がして食べられず、日に日に痩

せ細っていった。

その様な状況下である店の前で足が止まり、中に入り、目に止まっ

たのが、赤ちゃん用の粉ミルク、「ミルクは、胃の粘膜を保護する

働きがあること」を教わっていた事と、赤ちゃん用だから栄養も、

たっとりあるとの想いから直ちに買って帰った。

帰宅後お湯に溶かした香りを嗅いでも吐き気は起こらず、思い切っ

て飲んだら実に美味しく、それ以後やみつきになった。それ以後何

度も店に行ったが、その内、店員の目が自分に注がれているのに気

付いた。何でだろうと思いながら帰宅、暫らく考えている中、粉

ミルクの缶に描かれている赤ん坊を観て「学生の身でありながら

子供がいるんだ」と、思われていたんだと始めて気づいた。

一旦気付いてしまうと次は店に入りにくくなる。人目を気にする

自分と早く良くなり健康な体を取り戻したいと言う自分の本音と

葛藤が始まり、最終的には、後者を選んだ。

この判断は、結果的に正解であったが、人生の舞台では、同じ様

な事が何度もあることに、その後何年か経過して気付いた。

自分の人生のシナリオを他人の物指しに委ねるのか、自分の本当

の気持ちを大切にして生きるのか?である。

この気付きが人生の大きな転機の一つになった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ