メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

焼肉定食 

2018年02月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。
今日は、少し風があったけど暖かく静かな日でした。
月曜日の夕飯は肉の日なので、豚のバラ肉の焼肉定食を作りました。あとはカボチャ煮、味噌汁などです。焼肉定食は楽なのでゆっくり出来ました。
昨日は立春でしたね。少しづつ春らしくなって来ているのでしょうか。季節の中で春が一番好きです。梅、桜、菜の花、他の花も生き生きします。花巡りをしたいので待ち遠しいです。
食卓にも必ず花を置く様にしています。花屋さんの花は素敵なのですが‥金額が高いのでスーパーの一角にある花コーナーで購入します。安くても可愛い花が置いてあります。一週間は持ちます。
華やかな花より、どちらかというと小花が好きです。
以前に勤めていた職場にも欠かさず花を置いていました。花を置いておくと気持ちが落ち着きます。会話の中にも「なんていう花?綺麗だね」とそれだけでもコミニュケーションがとれます。トイレの一角にも透明なシンプルな花瓶に飾って置くと必ず声を掛けてくれる上司がいました。「ありがとう。花を見るとホッとするね」と言ってくれました。花って幸せにしてくれるだなと思いました。

今日も穏やかな小さな幸せな日でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

はまぐりんさん

四つ葉さん

はまぐりんさんコメントありがとうございます。
新潟では、雪がかなりスゴイですよね。静岡は雪が降らないのですが‥寒いです。
本当にはやく春が来ないかな。
とても嬉しいコメントありがとうございます。こちらも幸せな気分になりました。

2018/02/07 18:19:11

拓郎さんへ

四つ葉さん

拓郎さんコメントありがとうございます。
花があるだけで、気持ちが落ち着きますね。
早く春が待ち遠しいです。春になったら花巡りをしたいて思います。
あたたかくなると良いですね。
ありがとうございます。

2018/02/07 18:15:53

春は私も好きです

さん

こちら新潟はすごい雪です。早く春にならないかなあと
おもっています。

ぶたのバラ肉は甘くておいしいですよね。写真のお料理もとてもおいしそうです。

今年は青物野菜が高くて我が家ではもやしが活躍しました。

穏やかな幸せな日、こちらも幸せな気分をいただきました。

どうもありがとうございました。

2018/02/07 14:54:12

花を愛する心

さん

花を愛する人に、悪い人は絶対にいない
世界中の一国の権力者が、みーんな花を愛したら、世界から戦争が無くなる・・・

小学校4年の時、僕の大好きだった担任の先生が、心をこめ、僕ら一人一人の瞳を見つめながら、この話を何度もしてくれました。
四つ葉さんのこのブログを読んで、その日のことを鮮やかに思い出しました。

花を愛する四つ葉さん
幸せの使者ですね(*^^*)

2018/02/06 22:17:19

麗ちゃんへ

四つ葉さん

麗ちゃんへ
コメントありがとう。
やはり麗ちゃんも花好きなんだね。麗ちゃんと同じで野に咲く花も好きです。
わかる、わかるシロツメクサで冠を作ったよ。懐かしいね。
早く春来て欲しい。
春の花が一番綺麗だよね。

2018/02/06 15:08:15

喜美さんへ

四つ葉さん

喜美さんへ
コメントありがとうございます。
ごめんなさい。肉の日というのは、我が家が月曜日は肉の日と決めていたのでつい書いてしまいました。
喜美さん昨日は、お友達と食事会だったのですね。
やはり喜美さんが良い人だから皆さんと楽しく過ごせて盛り上がったでしょうね。

2018/02/06 15:02:45

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんへ
コメントありがとうございます。
月曜日は肉の日‥笑ごめんなさい。我が家はいつも月曜日は肉の日って決めていたので‥つい書いてしまいました。
夜霧さんも花が好きなのですね。花屋さん良いですね。夜霧さんも書いてある様に花屋さんは、大変みたいですね。朝は早いし、手は荒れるし、配達やらかなり力仕事みたいですね。
花がある生活は、その季節も感じながら癒されますね。

2018/02/06 14:54:04

わかるな〜

麗さん

四つ葉ちゃん、こんにちは(^^)

小花が好きな四つ葉ちゃん
会社にお花を飾っていた四つ葉ちゃん
イメージ通りです(^^)

私もお花が大好きです。
薔薇や百合のような派手な花
野に咲くスミレや名前も知らない小さな花

お互いに比べることなく
ただただ、咲くべき時に咲いて…

花は健気に咲くだけ。
だから多くの人は、花が好きなのかな。。。


子供の頃
シロツメグサのカンムリ作るの好きだったな(^^)
そして、クローバーを見つけると
とても嬉しかった(*^^*)

2018/02/06 12:35:13

肉の日

喜美さん

昨日は息子の中学の時のお母さんたちと例会食事会でした 私が一番御婆さんなの皆さんは長男さんのお母さん私は9歳上に娘が居るでしょう
其れでも堂々と入るから凄いでしょう
夕方までご一緒で まあ肉食べたから
肉の日としましょう

2018/02/06 09:12:02

花は好き

夜霧Uさん

器、シンプルで品格があっていいね、
お、お茶碗かな^^
月曜は肉の日なの、知らなかったな、

花はいいね、春は1年中で一番花が多いのかな、
実は学生時代、花屋さんになる夢がありましたが、
甘い世界ではないとわかってあきらめました^^
そんなこともあり花は好きです。

2018/02/06 01:45:56

PR

上部へ