メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

風光る 

2018年02月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し
















いつの間にか2月になって5日たっている。2月は如月(きさらぎ)、日本語はいろいろな読み方や呼び方があってとてもいい。雪解けの頃、日差しが暖かみを帯び、吹く風がキラキラと光り輝くように感じられることを「風光る」という。清らかな風にゆらぐ景色もまばゆく、来る春への期待感が膨らむ言葉だが、この地ではまだそうはいかない。晴れて暖かい日もなくはないが、まだまだ終日氷点下、今年は特に寒波が居座って氷点下も二桁が続いている。二日働いて一日休み、また二日働いて今度は二日の休み。こんなに休むとボケてしまいそうだ(笑)。ランチシェフ今日は得意のチャーハン。仕込みは私専用の小型包丁を使っている。ナイフ工房ベアトープの主・ナイフのマサ君に作ってもらったその名もカントリークッキング。大きなものを切ることはないので手軽に使えて重宝している。最近は中華鍋の中で食材を放り投げてくるっと回す芸当もできる(笑)カントリークッキングを使って、野菜も肉も魚もなんでもこれで済ましている。便利な優れものだ。
おかげで料理の腕も上がり、私のチャーハンは天下一品ということになった(笑)
 
午後からはいつものように薪を取り込み、四季温泉水を汲みに行き、つつじの湯へと走った。岩盤浴で40分眠っているうちに辺りは暗くなり雪が降り始めていた。
雪景色を見ながら降る雪が顔に落ちてくる露天風呂、こんな経験はあまりない。
ここは平和な人生の楽園に違いない。氷点下の気温もまた楽しいのである。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ