メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

目の前で天ぷらが揚がるうどんや 

2018年02月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



田舎の家に行った時のうどんやさんは決まってここ

連れ合いが特に大好き

何が一番いいのかと聞くと


うどんが美味しいのはもちろんだが

注文してから、目の前で天ぷらを揚げてくれるのがいいらしい


高松のうどん店でも「天ぷらが揚がりましたよ〜」と声を聞くが

注文した天ぷらではないからね。

セルフの店の事ではあるけど・・・


この日は野菜天をオーダー

野菜が5種類(さつまいも、にんじん、ごぼう、かぼちゃ、なす)300円


めったに天ぷらは作らないワタシ

ここへ来ると、天ぷらの揚げたてが食べられる。














うどん店は、さぬき市津田にある『羽立うどん』(はりゅううどん)

羽立の名前は、近くの羽立峠から付けた店名のよう


津田川のそばにあり、今ではかなりの人気店になっている。

カウンターのみのそう広くない店内だが、かえってそれがいいのかもしれない。

揚げてるところや、うどんを茹でる様子を見ながら食べられる。













この日もワタシは、ぶっかけ

でも、温玉ぶっかけにした。

温泉卵がのっている











温泉卵がうどんにからんで美味しい










連れ合いは、冬限定のしっぽくうどん











具が沢山入っていて、うどんは一玉で十分










香川は、美味しいうどん店があちこちにあり

ランチに困ったときは、主婦は大助かり

連れ合いもうどんを食べるのは文句なし

うどんの消費量が日本一が納得


この日もうどんを食べて、午後の掃除に励んだふたり











電   話  0879-42-2766

住   所  香川県さぬき市津田町津田2161-2

営業時間  10:00〜14:00   日曜営業

定休日    金曜日

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ