メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

定位置 

2018年02月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:アイデア

<<運転免許更新が・・・

認知症についての風当たりがますます厳しくなり、75歳以上の免許更新には認知症テストが必須となっています。

藤の花は、次回、2年後2回目の認知テストが入った更新試験を受けなければなりません。【うっとおしい!】

例えば、日常で、【掛けたメガネを何処に置いたか忘れた】はよく聞く話ですが。

探していたら、自分の頭上に掛けていた・・・なんて。

【藤の花】はそこまで落ちていませんが、危険性を自覚しないといけません。

物を置いた場所はすぐに見つける様、【訓練】が必要と思い「定位置」を実行しています。

1.鍵:キーボックスに必ず掛ける
2.メガネ:ケースに目立つように蛍光テープを貼る(写真)
3.携帯:独自加工の紐をベルトに繋いで、本体はお尻のポケットに入れる。留守電にしない。
行方不明の時、自宅電話から鳴らす。
4.工具:専用ケース、ラックに吊る(写真)
5.本:書籍、資料は全て内容記銘でファイリングして保管。本棚は大小7本ある。
6.カメラ:これもケースに蛍光テープ貼り、常時ポケットにいれている。
7.リモコン:蓄光(夜光)テープを貼り、上から黒マジックでTV、CD、エアコンと書いている。
8.電話番号:極力覚えておいて、空で掛けられるよう努めている。
9:取説:PC、プリンター、カメラ・・・の専用取説ノート/フォルダーを作って、購入、変更、故障状況、解決手段、アップロードなどの履歴を記入。

【テスト】
1分間に動物の名前を言えるだけあげて下さい。


***認知症テスト(WEB)
http://ofee.tank.jp/dementia/


【おまけ】
***IQテスト(WEB)
https://curazy.com/archives/42747



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ