メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

初めてのシホンケーキ作り 

2018年03月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

天気は曇りです。

昨日はプラス10度とかで雪も溶けたのはいいのですが中通りは深いワダチができザクザクでした。
どうなることかと思っていたら夕べ我が家の通りには除雪車が入りぐるっと回ると本通りに出れるようになりました
^^
歩道は足跡が残った凸凹の氷です^^;

今日の写真は初めて作った「シホンケーキ」です。

先日友人宅に行った時ご馳走になったフワフワしっとりのてずクリシホンケーキをご馳走になりました。
とても美味しく自分でも作ってみようとネットで作り方を検索道具がないのでとりあえずは100均で紙の器?を買ってきました。
電気オーブンはあるのですが紙は使えないので電子レンジで作りました。
ホットケーキミックスでも作れるようですがあえて薄力粉で作りました。
分量もいろいろで私の買った容器の分量がどのくらいかよくわかりません^^;;
とりあえず卵2個 小麦粉40g ベーキングパウだ10gぐらい、砂糖20g(我が家はキビ砂糖を使用しているのでそれを使いました)それに牛乳少し(適当に入れました、メニューでは牛乳は無く水20ccとありました)それにサラダ油20ccこれも大さじ2杯ぐらいかな^^)
 あとはレシピ通り適当にミックスしてメレンゲを加えてレンジで2分柔らかそうだったので1分追加で出来上がりです

表面に気泡ができていましたが中はそれほど気泡はありませんでした。

こんないい加減なものでもしっとりと柔らかいものが出来上がりました、薄力粉が余っているのでまた何度か作りたいと思います。そのうち上手になることでしょう^^

ジャムなどを盛り付けしてみましたw

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ