メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

確定申告 

2018年03月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

<<今日こそは・・・

空いていると思い「確定申告」に行ってきました。

10:30会場に到着、申告会場に着いてビックリ。

何と、すでに000人以上待っています。

昨年は申告をパスしたので、今年は簡単に済むと思ったのが間違い。

掲示板見ると【医療費控除申請】の様式が変わっています。

今迄は、医療徴収書を出せばよかったのですが、今回は個人別、医療機関、医療内容、金額などを記入しなければなりません。

領収証は持って行きましたので、記入場所で、領収書を上記のとおり仕分けを、【立ったまま】でしました。

約1時間掛って仕分けを終えると、前もって取って置いた順番の番号はすでに過ぎていました。

直ぐに受付へ行ったが、PC入力の順番待ち、ここでも約1時間待ち。

やっと順番が来て、PCでetax画面になりました。

兎に角、疑問点だらけで、都度、ヘルプの方をよんで教えて貰いながら、約40分掛って申告が完成。

なぜかマイナンバーも提示必要であった。

結果、税金の戻りは〇万円でしたが、交通、手間を考えると、とても得した感じは無かった。

AI時代なのに、なんともアナログ作業でありました。

帰宅は15時になってしまった。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ