メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2018年03月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 囲碁、謡曲等

 ワールド碁チャンピオン2019が開催@日本棋院、が開催され(20193/17-19)井山裕太棋士が決勝戦に勝ち上がりました。参加者は前回優勝者の朴廷桓九段(韓国ランキング1位)、井山裕太九段(日本ランキング1位)、柯潔九段(中国ランキング1位)、申眞諝八段(韓国ランキング2位)、王元均八段(中華台北ランキング1位)、山下敬吾九段(日本ランキング4位)の計6名です。決勝戦は本日日本棋院で井山が昨年優勝の朴九段と争います。

 昨年の大会ではコンピューターも選手として参加し話題を呼びましたが、今回は各国のAI搭載PCが対局中の情勢判断に活用され、日本棋院の幽玄の間やユーチューブを通じて解説会付実況中継がありあります。
日本からは昨年の出場AI「DeepZenGo」、中国からは昨年のAI竜星戦で3位入賞の「天壌(tian rang)」、中華台北からは第1回世界電脳オープン戦優勝の「CGI」と世界のトップを争う囲碁AIが集結しました。局面ごとにそれぞれのソフトが評価値と想定図を作成し、それを解説に取り入れます。囲碁AIがどのような判断をするのかも楽しみの一つとなります。

 昨日は第65回NHK杯のトーナメント戦の決勝戦で昨年に続き、井山裕太が連続優勝を果たしました。志田挑戦者も終始優勢に戦いましたが、半目の勝負となりました。TV,NHK杯が終わり、囲碁将棋チャネルで収録した上記ワールド囲碁チャンピオン2019の準決勝、決勝戦の四番を趙治勲棋士の名解説で見ることができました。まさに囲碁トップ棋士による名勝負を居ながらにして観ることが出来た一日でした。

 朝一番は上大岡で清水プロによる「高砂」の第11回目の個人レッスンがありました。囲碁と謡の趣味で終日を過ごし満足満足の一日でした。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ