メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

街角に 自由に弾ける ピアノ有り  誰でも いつでも タダで 

2018年03月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



家にはピアノが無い たまにフラッと弾いて見たい
観光で訪れた地にピアノが有って ご自由に弾いて下さいと書いてあったら ちょっと弾いて見たいと思う
触らないで と書いてあるピアノには冷たさがある どうぞ と書いてあったら それだけで心が暖かくなる
?
街に誰でも弾けるピアノが有ったら素敵だなぁと思う 
そんなきっかけは2008年 イギリスのアーティストが始め 世界では50か国以上で取り組まれている
誰かが突然訪れて ピアノを楽しく弾く 通りがかりの方が聴いて楽しむ 弾く方も聴く方も笑顔になれるのだ
?
名付けて ストリートピアノ ユーチューブで以前に見たことがあるし テレビでもこの活動は知っていた
私も弾きたいが 大概 プロかと思うようなピアノ奏者も現れ 喝采を浴びていた
もう少し台数も増えて 気楽に練習代わりに ちょっと歌の伴奏に と そんな雰囲気であれば弾いて見たい
?

?
東京では 国立市に数台が置かれている 音大や大学の多い文教都市である
日本では鹿児島がその発信元になろう こんな活動をしている方が 昨日の てんがらもんラジオに出演した
大平 卓(たかし)さんがゲスト 中学時代から大学までの フォークギター演奏や交流が語られる
?
てんがらもんラジオ ここから視聴できます
http://www.ustream.tv/recorded/113904263
?

?
阪神淡路大震災の時は明石で被災 奥様のふるさと 鹿児島に引っ越してきた
その時の体験から 防災についても積極的な活動をしているそうだが 私には ストリートピアノが心に残る
家庭で眠っていたピアノ もう処分するピアノを頂いて 再生 街角に置こうと言うのが 彼等の活動である
?

?
鹿児島では商店街や 空港にまで置かれ いつでも 誰でも 好きな時に弾いて下さいと設置された
近所の子どもや 観光で訪れた人 ふっと眼に止めた方が ピアノを弾いて居るようである
通りかかった人たちが 優しい眼差して゛じっと聞く 共に終わったら どこかへ立ち去って行く
?



?
3月11日は この設置場所で 音楽イベントを開催して 祈りと復旧復興へ支援をする
東日本大震災から7年 被災地とそれ以外では 復興は進んでいるかと聞けば 大きく温度差が出てきている
一般の方は相当進んだろうと見るし 被災地では遅々として進んでいないと答える 風化させてはならない
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
??(メルアドは入力しなくてもOKです)?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ