メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

自分探しの時間と読書タイム。(本を選ぶ時) 

2018年04月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。
今日は、雨が降り風も強い日でした。

午前中は、父の透析の日でしたのでバタバタしていました。
午後からは自分の時間が取れそうなので‥読書タイムと今後の自分探しをする事にしました。父の介護の為、仕事を辞めてからもう少しで1年になります。少しだけ無理をしない程度に何かをしてみょうと思う様になりました。
まだ57才‥もう57才と思うのは自分次第かと‥感じるそんな事を考えるには‥良い日でした。

読書タイムは、ようやく探して見つけた本です。
作者の人情味溢れる本でした。人と人との関わりを独特な表現で表していました。まだ途中なので‥紹介出来ないのですが‥。

本を選ぶ時ってどうして選びますか。
好きな作者だから‥またこの本を読もうとか‥。ふらりと立ち寄った本屋さんで、内容を読んでから決める。直木賞を取ったから読んでみたいとか‥。色々ありますよね。私もその時、その時によって選びます。読んだ後必ず作者の事について知りたくなります。

例えば、宮尾富美子の代表作の「櫂」は、宮尾富美子は遊郭で芸子紹介業を営む家で生まれ遊郭の事がリアルティに描かれています。
家族で満州に渡り、満州体験は「朱夏」で描かれています。作者の人生が記されていると分かれば真実味がより増します。

本ってその人の気持ちにも触れられると思います。今私が読んでいる本も作者の人情味溢れる本だと感じました。
本は色々な事を与えてくれたり、教えてもらったりしています。

そろそろ‥夕飯の支度をしょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

サワチャンさんへ

四つ葉さん

サワチャンさん
コメントありがとうございます。
かなりの本を読まれていますね。最終段階は政治経済ですか。
まだまだ‥私は制覇していないです。

読書は人を作り形成する。そのとおりだと思います。
今まで関わりがない世界を知り、与えられる事があります。

私は、幅広く、色々な分野を読んでみたい方です。色々な作者の考え方やこんな風に捉えるだとか‥エッセイ本も好きです。
これからも、時間を作りながら本は読みたいです。

ありがとうございました。

2018/04/18 06:03:20

読書は、人を作り、形成する

サワチャンさん

自分の読書歴は、小説から始まり、作り事であることで嫌になり、推理小説に移り、結果が知りたくて終わりを読みたくなる、次に、歴史ものに移り、徳川家康の何10冊の長編を読んで、疲れて、今は、政治経済の本です。
時勢に遅れることなく、世間が広く見えるようになりました。

2018/04/17 21:48:12

きみさんへ

四つ葉さん

こんにちはきみさん。
わぁ〜嬉しいコメントです。四つ葉のクローバーを探したのですね。
クローバーを見て、ブログに書き込みを入れて頂き、とてもあたたかい気持ちになりました。^ ^
クローバー見つけたら、またお知らせくださいね。
ありがとうございます。

2018/04/12 11:05:24

しおり

さん

昨日、休憩中 クローバーがたくさん芽を
出していたので・・・四つ葉(さん(笑))を探して
栞にしようと思いましたが
残念"(-""-)"見つかりませんでした。

2018/04/12 10:23:28

まだ‥と。もう‥。

四つ葉さん

麗ちゃんコメントありがとうございます。
まだ‥って思うと、まだまだ‥やれる!まだまだ‥イケてる!とかまだ遅くないんだという前向きになれると思うの。

もう‥と思うと、もう‥ダメだ。もう遅いと思えると後ずさりしてしまう。

仕事辞めてからの自分は、もう‥。だったんだけど‥。本を読んだり、麗ちゃんの影響から‥まだって思う様に変わっていたんだよ。
そしたら、何かをしてみょうと思う様になった。

介護という壁にぶつかり、何かを始めても中途半端に終わってしまうかなとか、父の週3回の透析付き添いとか‥時間が取れないかとか考えてしまうと踏み出せなかった。

でも、何かが出来る事があるのではと思う様に考えてみたの。気持ちの余裕も無かったし、何か取り残された気分から‥ようやく1年掛かってしまった。心のひきこもりから‥抜けだしたいと思う様になった。

まだ‥遅くないんだって‥。麗ちゃんの影響も大きいかも。小さな事からやり始めてみょうと思う。

ありがとう。

2018/04/12 04:19:21

「まだ」なのか「もう」なのか…

麗さん

こんばんは四つ葉ちゃん。

もう〇〇歳になっちゃった。
今更何ができるんだろう。。。

いくら、
「何歳になっても 遅いことはない。」
と言われても、遅くなかった人を見たことがない。
若い頃からの積み重ねで今があると思うし…

じゃあ若いって?

私たちは、『今』より若い時はないんだよね。
【今が一番若い!】
この言葉を知った時、
ちょっぴり感動しました(^^)

2018/04/11 23:41:27

風華さんへ

四つ葉さん

風華さんこんばんは。
コメントありがとうございます。
風華さんも宮尾富美子文学ですね。春燈、寒椿、伽羅の香、篤姫、つむぎの糸など良いですね。
岩伍覚え書の初版本とはすごいですね。
私もいつか機会があれば、北海道にある「宮尾富美子文学館」に行ってみたいです。
風華さんが書いてある様に、見知らぬ人生感を知る素敵な事ですね。
ありがとうございました。

2018/04/11 17:54:20

宮尾文学

風華さん

・・好きです。。
櫂、春燈、仁淀川、朱夏の四部作は夢中で読みました。
BOOKOFFで色々集めて「岩伍覚え書」の初版本も。
故郷の近くに「宮尾登美子文学館」があり、何度か見学しました。
読書は見知らぬ人生観を知る、素敵なチャンスと思います。

2018/04/11 16:48:01

PR

上部へ