メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 950 ミニバス旅の最後は「彦根」と桜咲く「牧野高原」へ! 

2018年04月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   
   彦根城の写真。お借りしました。 

   彦根城(ひこね じょう)は、日本の滋賀県彦根市金亀町にある城。天守、附櫓及び多聞櫓は国宝、
   城跡は特別史跡かつ琵琶湖国定公園第1種特別地域である。天守が国宝指定された5城のうちの一つ。
   他は 犬山城、松本城、姫路城、松江城・・・だそうです。

   この城は、多くの大老を輩出した譜代大名である井伊氏14代の居城。
   15代藩主。井伊 直弼は、幕末期の江戸幕府にて大老を務め、
   日米修好通商条約に調印し、日本の開国近代化を断行したことは有名ですね。
   残念ながら桜田門外で暗殺されました。
 
   茶道の心得として有名な「一期一会」と言う言葉。実は、井伊直弼の広めた言葉なんですよ。 
   最初、利休の弟子『山上宗二記(やまのうえそうじき)』に記されていたのです。それが『南方録』の
   「一座一会」に継承され、さらに、井伊直弼(なおすけ)が著した『茶湯一会集』で「一期一会」の語を用い、
   その精神を強調したことで「世に」広く知られるところとなりました。・・・素晴らしい貢献です。

   
   夢京橋キャッスルロード。古い町並みを再現してあります。
   ・・・この先に、お庭が素敵な「たねや彦根茶屋」があったのですが、
   時間がなくてそちらへは行けませんでした・・・残念かな?

   話しは前後するのですが。
   彦根より先に「牧野高原」へ。トイレ休憩ほどの時間しかありませんでしたが、
   

   
   少し「青く」加工してみました。
   冬期にはスキーのゲレンデとなる「牧野高原」
   
    
   高地ですから、桜もコブシもまだ咲き残っていました。
   コブシの花が咲く頃「春が訪れる」山間。
   4月9日は、ほの寒かったのですが、ほのかに優しい香りが寒さに縮こまった心を癒してくれました。

    
   彦ニャン・・・と、彦ニャンのスタンプを押したおまんじゅう。色つきスタンプに感動しました!
   とても美味しかった〜〜〜〜!

   さて、旅のお話しはこれで終わりです。
   ながながと失礼しました。

   本日ご訪問下さいました皆様ありがとうございました・・・
   
   
   
  

  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ