メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

研修 

2018年04月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は朝から、「認知症サポーター養成講座」を受講してきました。

大谷選手の登板の日だというのに、リアルタイムでテレビを見られないのが残念ですが、ビデオデッキを購入していて事なきを得ました(笑)

さて・・・、
認知症と言っても、症状が様々だし、普段良く耳にする、「アルツハイマー型の認知症」以外にも、いろいろあると言うことも分かりました。

なお、認知症というのは、脳に起きた何らかの障がいにより、これまで培ってきた記憶や思考等の能力が徐々に低下し、日常生活に支障をきたす状態を言います。

ちなみに、
◎ 物忘れの自覚がある
◎ 食事のメニューなどの体験の一部を忘れる
と言うような事は、老化による物忘れで、認知症ではありません。

認知症の場合は
● 物忘れの記憶が無い
● ご飯を食べたことなど、体験したこと自体を忘れる
● 場所や時間、人との関係が分からなくなる

ところで・・・

自分で、自分が認知症だとは、なかなか気づきません。

認知症は、早期治療をすれば進行が遅らせる事が出来るそうなので、日常での変化を、周りの人が早く気づくように気をつけてください。

と言う事で、家族や身近な人をチェックしてみましょう。

? しまい忘れが多く、いつも捜し物をしている
? 曜日や日付がわからず、何度も確認する
? 何かを準備するのに時間が掛かる
? 薬の飲み忘れや、飲んだかどうかわからなくなる
? リモコンなどの電化製品が使えなくなる
? 趣味や好きなテレビ番組を楽しめなくなった
? 一人でいるのが不安になったり、外出するのがおっくうになった
? 家事(掃除や料理)が上手く出来なくなった
? よく知っている場所で、道に迷うことがある
? イライラして怒りっぽくなった

ちなみに私は、?????がちょっとヤバい・・・(-_-;)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いつかは私も・・・

トラ。さん

澪さん、こんばんは

私も少しだけ長生きをすれば、同じようになってしまうかも知れません。
私の場合は、子どももいないので、元気な間に後見人でも指定して置かないと行けないようです。

ホントに、他人事とは思えないですね。

2018/04/26 19:04:40

なりたくてなったんじゃないし!

澪さん

「認知症対応型共同生活介護」に入所中の介護4のバリバリの認知症のA様は

※自分で何でもしないとボケてしまうから怖いね〜〜」 と車椅子に乗車してすべてが介助されながらも力強く宣誓されます (>_<)

自分が認知症と主治医から太鼓判を押されていても自分の事がわからないことが認知症なんです。

農業で夫と共に長い人生を歩んできたAさん。
夕方になると黄昏症候群になり帰宅願望が強く出てきます。

「こんなことして遊んでおられんし、早く帰って畑に水やらんなんし。。」と

長期記憶が現在とごっちゃになってて認知が困難となってます。

認知症の方の一例でした。

2018/04/26 16:51:12

忘れたとわかって居るのは・・・

トラ。さん

きみさん、こんばんは

忘れたと言うことが、わかって居るのは、単なる老化で認知症じゃありません。
私もよく忘れます(笑)

2018/04/25 19:34:20

一つ

さん

こんばんは(^_^)
私は1が当てはまります。
これから増えていくんだろうな……

2018/04/25 19:29:35

更年期障害

トラ。さん

めぐりん*さん、こんにちは

私の在職の頃は、こういった講習はありませんでしたので、今回が初めてです。
男も更年期障害があるようですが、イライラして怒りっぽくなったということはありません。
怒った記憶って、あまりないですね。

2018/04/25 17:51:47

私も…

めぐりん*さん

こんにちわ〜
仕事でその講座を受けた事があります。

自分のチェックもしてみました(^.^)
〜番が該当!!

でもこれ…私の場合更年期かも〜〜( ̄▽ ̄;)!!ガーン

2018/04/25 17:45:11

PR







上部へ