メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

桜守のように・・・(^^♪☆ 

2018年04月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

女優・吉永小百合さんの120本目の出演作となる映画「北の桜守」を観て、大先輩の樺太引き揚げ者である女性の言葉を思い出しました 「あの時代、時には人をだまし、陥れてでも自分を守らねば、生きていけなかった。そんな人間の醜さ、心の弱さを、何度も見てきた。それも仕方ない、と思ってきた」と しかし後に、人との出合いの中で、人間の無限の可能性を知ることになります 「もっと自分を高められる。生命を変革できる。この世には、人のために行動するという、最高の生きがいがあったのです」 共生の社会を築く源泉となるのは、一人一人が尊厳を輝かせていく姿を互いに喜び合う生き方にあるのではないでしょうか 私たちが日々、苦難に負けない人々の挑戦をたたえ、わが事のように喜び、”私も同じように”と誓いを共有する───遠回りのようで、実は最も確かな平和への道なのです 風雪を越えて咲く姿を、何よりの喜びとする桜守のように「自他共に喜ぶ」対話を広げたいですね「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!                   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ