メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

我が家の野草「ヤマオダマキ」 

2018年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

天気は晴れです。

今日も朝からあ高い日差しが、今の気温22度此の位が一番良いですね^^

今使っているPCの機能をフルに活用特に写真を取り込むと自動的にiCloudにも保存されますが無料で使える容量にも限度がありそちらをやめて外付けHDに保存することにしました。

有料で使うよりはるかに格安で保存ができますが切り替えたときに一応書類も保存したはずが手違いで住所録を削除してしまいました、一応30日以内であれば復活はできたのですが過ぎていたため復元ができず、年賀状作成までに所定のソフトに再登録のし直しをしなければなりません、時間があるためかなかなか進みません^^;;

PDFの住所録を利用してハガキに印刷する方法を検討中です。
ウインドウズと違いMacにはあまりフリーのソフトがありませんがそれでも使い続けるだけの楽しみがMacにはあります^^
今日の野草はキンポウゲ科オダマキ属の多年草の「ヤマオダマキ」です。

花名のオダマキは、花の形が麻糸を巻くために使った苧環(オダマキ)に似ていることに由来します。同様に糸巻きに似ているということから糸繰草(イトクリソウ)の別名もあります。

花の色がいろいろ変化して楽しめます。

花言葉も花の色によって違いますが今回はオダマキ全体の花言葉です。

花言葉「愚か」です。

今回は紫のオダマキ「勝利への決意」


後日別の色が咲いたら再度アップしますが一足先に

赤いオダマキ「心配して震えている」

白いオダマキ「あの方が気がかり」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ