メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

我が家の野草「ツタバウラン」「ヘビイチゴ」 

2018年05月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

天気は晴れです。

やっとチューリップも終わり初夏の花が咲き始めました。
我が家の野草も一段落し始めました、またどこからか花芽が出てきたらまたアップしたいと思います。

今日の写真はゴマノハグサ科シンバラリア属の「ツタバウラン」とバラ科キジムシロ属に分類される多年草の1種の「ヘビイチゴ」の花です。

ツタバウランは地中海原産で大正時代に日本に入ってきた外来種です、暑さ寒さにも強くホッカお堂から報酬各地で見ることができます。
つる性でグラウンドカバーにも最適かと思います。

ヘビイチゴはバラ科キジムシロ属の多年草で小さな実をつけますが食べることはできますが美味しくないので蛇にでも食べさせろということでこの名前がついたそうです^^;
別名「ドクイチゴ」とも言われていますが毒はありません
^^
山や森等に多く生えています。

ツタバウラン花言葉は「遠い夢」

ヘビイチゴ花言葉は「可憐」「小悪魔のような魅力」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ