メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

薫る風(薫風) 

2018年05月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し











かおるかぜと書いて薫風(くんぷう)と読む。
若葉がその勢いを増すころ、日に日に濃くなる草木の緑を通して吹いてくる心地よい風のことを「薫風」という。今まさに浅間高原には薫風が吹いている。それは、いわゆる爽やかな風に違いない。
ガーデンアーチに咲くクレマチスに見送られて今日は曇り空の中を出勤した。
スウィートグラスにたくさんの蕾をつけたハクウンボクは、もう花が開きそうなものもある。定年後自由に出歩け、お金も使える身の上でありながら、生きる意味を見失っている高齢者もいる時代に、歴史的な浅間高原で暮らし薫風を感じることができる私は、この世で最も果報者と呼ばれても不思議ではないだろう。カッコーとホトトギスの太い鳴き声にエゾハルゼミの合唱が負けていない。
管理棟のすぐそばに株立ちの大きな木がある。
私の植物先生の一人である同僚に聞くと、アズキナシだという。
バラ科の落葉樹で端整な樹形、花、秋にできる赤い実など鑑賞性が高いため密かに人気があるそうな。10月頃できる実は外見がアズキに似ており、ナシと同じような「石細胞」を持つことからアズキナシと名付けられた。可憐な白い花を咲かせる木をもう一つ発見できた。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ