メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

「終わった人」から‥「これからの人」。 

2018年06月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。
今日は天気も良かったです。明日から梅雨入りになる様です。
雨が降る前に大物洗濯をしました。

今週土曜日から公開する映画。
内館牧子さんの「終わった人」定年小説の本です。
私はこの本を、去年の11月頃購入しました。実に考えさせられた本でした。出だしが「定年って生前葬だな」と始まります。

私は昨年介護の為、37年勤めた職場を離れました。
あと3年勤務すれば定年退職だったのですが‥急な選択に迫られ退職を決めました。そして夫は私より3才年上の為、12月で定年退職を迎えました。その後夫は再雇用で、現在は勤めています。

そんな時にこの本に出会いました。「終わった人」とてもリアルな内容です。それと共に普段私の本を読まない夫が読んでいました。

会社員であれば、何れは誰しも迎える時‥仕事を辞めれば今までの実績は勿論無くなり、肩書きもなくなれば名刺も無い。体は動くのにやる事が無く時間を持て余す。カルチャーに行けば自分より年長者ばかり‥妻を誘いこれから旅行でもと思えば断られるという内容から始まります。

これから公開する映画なので‥書けないのですが‥。シリアスにユニークにリアルに描いていると思います。舘ひろしさんと奥さん役の黒木瞳さん‥ピッタリの役だと思います。

私も仕事を辞め‥ポッカリしたり、介護もあり社会から繋がりが無くなった様に辛くなった時期もありました。ようやくこの頃何かしら介護の合間に楽しむ事を見つけました。勿論このナビのおかげもあります。あと父の介護が安定してきているのも‥助かります。

昨年の7月に退職したので、もう1年が経ちます。ようやく気持ちに封切りが付いたと思います。
自分の人生もあるので‥楽しむ事にします。

「終わった人」だけど‥「これからの人」になります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

四つ葉さん

みのりさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

「終わった人」ドキッとするタイトルですよね。
みのりさん退職後はお忙しい。それが一番ですよ。

みのりさん、素敵な絵やハンドメイド作品とか色々とやってらして素晴らしいです。
いつもみのりさん穏やかでお過ごしの様で素敵です。
きっと充実した日々を送られているのでしょうね。

ありがとうございました。

2018/06/06 15:05:45

COSMOS さんへ

四つ葉さん

COSMOS さんこんにちは
コメントありがとうございます。

銀座の東映前の看板に「終わった人」がありましたか。
内容がわからないと‥何かと思いますよね。

そんなCOSMOS さん、まだまだ‥そんな「これからの人」ですよ。COSMOSさんみたいにカメラを持って出掛ける。
それも良い事ですね。何か目的があるのが一番です。
いつもCOSMOS さんの写真楽しみです。

ありがとうございました。

2018/06/06 14:57:58

喜美さんへ

四つ葉さん

喜美さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですよね。喜美さんの生活が今の私の生活になりました。
専業主婦は終わりがない。そう思いますね。
ようやく私も‥その気持ちになれました。

喜美さんの頃は、家事や子育て全てをしてその中で習い事など‥もっと色々と不便な事も多かったと思います。

私も新たなスタート。「これからの人」になります。
専業主婦には終わりがない。身に沁みます‥。
合間に楽しみを見つけたいと思います。

ありがとうございました。

2018/06/06 14:47:29

瀬戸の夕日さんへ

四つ葉さん

瀬戸の夕日さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

瀬戸の夕日さんが書いて頂いた、父がすまないという気持ちと感謝の気持ちがあるのでしょうかと‥。そうですね‥直接は言わないのですが‥。親だから‥面倒を見るのが自然でしょうから。
それを見ている娘に何か感じてくれれば良いなと思います。

内館牧子さんの本機会があれば読んでみてください。
映画も今週の土曜日から始まりますので‥シリアスでユニークでリアルだと思いますよ。

ありがとうございました。

2018/06/06 14:28:34

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

定年退職までは、色々とご苦労もあり大変だったと思います。
夜霧さんの様に定年になったら、働かず好きことをして余生を過ごそうと‥よくわかります。
私もなんとか‥定年退職までは働きたいと、でも‥その後は好きな様にしたいなと思っていました。急な退職になってしまったので‥気持ちがついていけない感じでした。

やはり妻としては‥もう暫くは夫には頑張って働いて欲しいかな(^^)
そうそう‥亭主元気で留守がいい‥小声で‥笑
ありがとうございました。

2018/06/06 14:11:51

終わった人!

みのりさん

四つ葉さん
 1年前に退職されたんですね
長い間お疲れさまです。
 私も2年前の4月に退職しました。
退職してもそれなりに忙しく
過ごしています。
 終わった人? 
ドキ!っとする本ですね
老後もしあわせに過ごしたいものです。

2018/06/06 11:43:13

ミルクteaさんへ

四つ葉さん

ミルクteaさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

読みたいなと思った本が映画化されるので見に行きたいと思います。
本は好きなのでかなり読みます。

ミルクteaさん体調が落ちついたみたいで良かったです。
やはり好きな事をするのが一番良いですね。
ハンドメイド何を作られたのかな。

四つ葉見つけましたか(^^)
皆んなの幸せが一番って素敵です!
ミルクteaさんの優しさ伝わります。
私も幸せになれる様に過ごしたいです。

ありがとうございました。

2018/06/06 08:38:58

銀座にて

COSMOSさん

昨日銀座を撮り歩いていて銀座の東映の前を通ったら「終わった人」の看板が掲げてありました。
「私のことかな…」と思い通り過ぎていました。

2018/06/06 08:21:59

きみさんへ

四つ葉さん

きみさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

きみさんこの映画、見れる機会があったら是非見てみるのも良いかもしれないですね。
シリアスでありながらコミックでもリアルだと思います。
定年退職がまだ‥これからと思う時見ると実感に感じると思いますよ。本を読んで考えせられました。

いつかこんな日が来たらの前に読みたかった本です。

ケセラセラも良いけどね(^^)

ありがとうございました。

2018/06/06 08:09:14

終らない

喜美さん

主人が働いている時は食事の支度以外は午後習い事 食事の支度も会社は直ぐ近くで昼も戻るし義母も長生きでしたから しっかり作りました 午後習い事して夕飯の材料買い支度当たり前に片付け風呂全部私がしました昔は男は外で働きますから家の手伝いした事ありませんでした 仕事辞めてから二人で外出の時は手伝いました 今は一人で習い事がリハビリに変わりましたけれど
死ぬまで終わりはないと思います
今も現役です(それでないと私就職した事無いの 始めから終わりみたいでしょう

2018/06/06 05:28:58

五時半前、早すぎますが

さん

おはよう御座います。
男は厄介な動物で、肩書が上に行くほど昔のことが忘れられないのか、OB会で偉そうな態度に終始する人もいるようです。その様な人物は相手にされ無いようですね。

人は生きている間にいくつかの決断迫られますが、選択は行く道は二つや三つやそれ以上のこともあります。介護のために退職ですからやむをえない退職ですね。
お父様はすまないと思う気持ちと感謝の気持ちで一杯でしょう。

内館牧子さんの本は読んだことがありませんが「終わった人」読んでみたい気もします。メガネをするようになって本離れが進み読むことは殆どありません。
年を取ることは何かを一つまた一つと諦めて生きていくことだなと最近感じています。

2018/06/06 05:19:53

終わった人かな^^

夜霧Uさん


四つ葉さん、こんばんは〜

私、定年後は非常勤で2年間籍がありましたが、その後は無職、人生とははかないものと悟り、定年になったら働かず好きなことをして余生を過ごそうと決めてました、だから、世間から見れば、終わった人ですね。

人生は一度だけだから、その人が思ったように人生を歩めば良いのではと思いますが。
肩書がなくなるにはしかたがないけど、妻を誘い云々は自業自得もあるでしょうが、哀れであり寂しいことだ、やはり亭主元気で留守がいいかな(^-^)

2018/06/06 00:58:06

こんばんは!

さん

今日は、夜に訪問です。(^-^)この本って映画になるのですね。
四つ葉さんは、沢山の本を読んでいらっしゃるのでとでも参考になります。先日の時の番人?も気になり私も読んでみようかと…。(^-^)

体調も落ち着いてきて、今日はハンドメイドしていました。好きな事をしている時間は心地よいです。今日は四つ葉のクローバーを見つけました。皆さんにもお裾分けです。
私に関わるみなさんが幸せになりますように…。
自分だけの幸せだけじゃなくみんなの幸せが一番の幸せかと最近、思うようになりました。(^_^;)

2018/06/05 22:54:45

これからの人

さん

こんばんは(^_^)
読書ってしないのでホント私、無知なんですが、映画観てみようかな。
私もあと4年で定年。その後嘱託で。となるのか……母の介護も必要になってくるだろうし。そのときにならないとわからないですね〜。ケセラセラ……ですね>^_^<

2018/06/05 20:41:22

PR

上部へ