メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

嬉しさが 重なり合って ハーモニー 

2018年06月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私には 嬉しいことが幾つもある 更にその嬉しさを喜べる健康な心身もある
2か月のマンション大規模工事が有って シートで覆われたり カーテンを閉め切る日々だった
まだ足場と保護シートが外されていないが 室内が明るいと言うことは なんと素晴らしいことか
?
朝 眼が覚めてカーテンを開けると ワイドスクリーンのように光に溢れている
幾つもいのちを失った鉢があるが 生きぬいた花たち ベランダに出していっぱい呼吸させた
艶の無い葉も これから復活してくるだろう また花を買ってきて 仲間を増やそう
?

?
すずめの巣を改めて覗いた 工事前から巣作りを始めて シートが架けられたがせっせと巣作り
遂には卵を産んで 交替で抱卵していた 工事の騒音 塗装の匂い 気がかりでならなかった
それでもピーピーと雛が鳴く声を聴いた時 自分の孫が出来たように感動したものである
?
壁面の塗装の前に 巣立てるか 必死の想いで暗い部屋から見守る日々である
何しろ 正面から吹き付けられるのである なんとか間に合って 無事に育って巣立ちしたようだ
昨日 てんがらもんラジオの川柳 うたごえに行く前にユーストリームで見ることが出来た
?
工事にもめげず抱卵無事孵せ  駄作(笑)
?
このすずめの句を投句したが 師匠からは 固すぎると評された その通り固い
放送で読まれた時 誰でもすぐに分かるものでなくてはならない 抱卵 これではムリだと反省(笑)
続いて 孫娘の12月の結婚式 じいちゃんの夢 ここでピアノを弾く 練習して置いてね
?
この孫娘の思い遣りのメールを見た時 思わずほろりとしたものだ
さて 何の曲にしようと思うと意外と難しい 曲では無く 何がふさわしいかである
良い曲がある さて 背景を調べると 実は別れであったり 失恋 遠い恋人を偲ぶ歌である
?
そんな嬉しさで毎日悩むこと なんと恵まれているか
さて 入選発表 ここに入れない人も居るんですよと師匠から前置きされた 一人一句は普通ある
で 読まれて行くうちに私の名は無い そうか 今月もダメか 割と冷めて諦観しいるのに慣れた
?
花嫁にじいちゃん励む夢ピアノ 佳作
?
えっ 佳作! この爺ちゃんの句が詠まれた 嬉しさを感じる感度は低い
何しろ 特選などはあり得ないとして 佳作 なんと久しぶり 何カ月ぶりか 何年振りだろう(笑)
でも この句が選ばれて嬉しい そこまで聴いて 後はうたごえの準備と出発だ
?

てんがらもんラジオ ここから視聴できます
http://www.ustream.tv/recorded/115561182
?
下町のうたごえ 私の人生の生きがいでもある
家にはピアノが無いから 始まるまで30分くらい あらゆる曲を弾いて見る 
演歌 映画音楽 ポップスなど うたごえでは弾かない曲を思い切り楽しむ
?

?
そして 皆さんとのうたごえ リクエスト曲を伴奏するが ピアノ本番であり また 練習でもある
皆さんの声が若く活気があり きれいだ 褒め言葉でなく そう感じると 皆さんにも伝える
トークは相変わらず 皆さんが笑い真面目に聴く 楽しかったわ〜と帰って行く 私に握手しながら
?

?
71名の笑顔と素敵な大合唱 そんな中心に私が居る
果たして 幾つの 嬉しさ があっただろう
7つ八つ 重なり合って 心の中でハーモニーを奏でている
?

?
みんなで歌った歌 32曲
子馬 おうま こぎつね おさるのかごや かえるの笛 帰ってこいよ 潮来笠
おんな船頭唄 ああ栄冠は我に輝く 朝はどこから オールド・ブラックジョー
さくらがいの歌 花の街 ローレライ 智恵子抄 大きな古時計
?
サザエさん 四季の歌 月光仮面 寒い朝 遥かな友に 花は咲く 
赤とんぼ あざみの歌 雨降りお月 泉のほとり アメージンググレイス
 女ひとり 影を慕いて 琵琶湖周航歌 芭蕉布 北国の春 
?

?
下町のうたごえ バンド コーヒーブレイク生伴奏
??YouTube 君恋し
?https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
?YouTube バラが咲いた
?https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
??(メルアドは入力しなくてもOKです)
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ