メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

晩ごはん 誰かと食べる あたたかさ 

2018年06月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



家族が揃い 談笑しながら食べる食事の光景 ホームドラマでは必ず見られる
いつしか 日本は そんな光景も減少してきているのが実態らしい
父母の帰宅も遅く 一人で食事をする子ども 母が保育園に迎えに行き 遅い簡単な夕食もある
?
また 私もその一人であるが 毎日の食事は 一人で作って食べるか 外食に頼って栄養も偏る
この歳になると それも気楽で悪くは無い たが 時には誰かと食事も刺激があって良いものだ
前述の ひとりで食べる子供には 最近 地域のボランティアによって こども食堂が出来るようになった
?
ボランティアの人は居ても 食材などの購入が大きな負担となり それぞれが工夫を凝らす
例えば 期限切れとなったコンビニの食材 別に 先ほどまで売られていたもので 過ぎると廃棄されてしまう
これを有効利用して 美味しい食事に変化させる お寺さんの供物も提供され 高級なスイーツとなる
?
子どもたちも 手作りの食事を 人の心のあたたかさを添えて食べられる
または 忙しく疲れた母親は 子ども同伴で 一緒にくつろぎながら食べて行く
こんな風土が街に沁みついてきたのは これぞ日本人の 優しさ 思い遣りの精神で素晴らしい
?
うたごえで いつもお世話になる 本所地域プラザ ここでも 毎月1.2度 晩ごはんの日がある
私も行って食べさせて貰うが 一食500円で 質量とも満足の おふくろの味が食べられる
ここでは 若いママさんの利用が多い 子どもを連れて来て 一緒に食べる光景が微笑ましい
?
仕事をしていて 疲れた身で たまには外食では無い 普通の晩ごはんを子どもと一緒に味わう
作る手間は無い 片づけも無い そして家庭の味 ここはボランティアの方たちが 孫のおばあちゃん
大人の一人参加もある いつも簡単な調理をしたり 惣菜などを買うか 外食で済ませる食事だ
?

?
昨日は さばの竜田揚げ 大きな量もある肉じゃが ごはんと味噌汁 私には これぞ家庭の味であった
何人かの方の話を聞いたり おしゃべりに加わったり 一人で食べるより なんと美味しいことか
うたごえで来られる方が一緒に食事をしたり 裏方で生き生きとボランティアしている仲間 ありがとう
?



?
下町のうたごえ バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ
??YouTube 君恋し
?https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
?YouTube バラが咲いた
?https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
??(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ