メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

困ったな 神様ヘルプ ボランティア 

2018年06月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



深夜から南の風が強く ピイ〜ッと 長く笛のような音を立てる 工事のネットや足場も時折パタパタ
雨は降っていないが 寝付かれず 起きたり居眠りしたり 夜明けに少し眠られたので 今は気分は晴れる
昨日の介護施設の訪問が 今までにも経験しているが 頭に残り こんな時は 心身疲れてしまう
?
この施設は 認知症の進行中や程度の重い方が多い 歌声もあまり聴こえてこない でも唇は歌っている
笑い声とか 拍手とか 他の施設のように反応があれば ボランティアの方も やりがいがある
ところが 慣れないと 自身がカルチャーショックに襲われてしまう その為 他のボランティアは誰も行かない
?

?
私の正面 一番前の女性が キーボードでメロディを流すと 聞こえないよ! 面白くも無い! みんな分かっているのかい!
少しトークを入れようとすると また 大きな声で妨害してしまう すごく やりづらい 隣に座っている方が注意するも聞かない
スタッフも この施設はよく変わり この方の席を変えるとかしない 私も最初は気になったが 顔を合わせず進行する
?
こういう方の声は一段と大きい 以前にも奇声を発する方など何人も居たが 数カ月すると声はやがて小さくなる
そして 何も声が出なくなり衰えも見せてくる 10年以上 毎月通っているので 個々の状態が私にも分かる
進行している中で 途中で止めてしまおうか もう この施設には来ないか などと頭によぎる 始めから終わりまで妨害は続いていた
?

?
それでも 器材をまとめて 皆さんに 有難う お元気で また来ます と私は挨拶する
この時 皆さんの顔が すごく穏やかで 一様に小さく手を振り続ける 拍手している方も居るし 手を合わす方さえいる
ああ 歌になって居なくても みんな心の中で歌っているんだと感じ 私も感謝する また来るからね
?
この歳になって こんな気苦労はしないのには 行かない方が良い でも 誰も行かなくては あの方たちに誰が心の潤いを与えるの
神様 どうか邪魔させないでください そんな想いは正直思う 時がたてば 必ずその方も気の毒だけれど静かになる
10年以上 こんな繰り返しだった 今日 訪れる施設は元気な方が多い 踊りのグループと行くので 気も楽である
?

?
ところで 忘れていた 川柳の話 てんがらもんラジオの師匠の住まわれる地で そこでも師匠は地元FMで川柳教室の番組を持つ
FMさつま川内 ここにも私は投句 お題が出されるが 殆ど入選もしない もう一つの お題が 「折り句」 と言うのがある
3つの言葉が出され 575の先頭に入れて詠む 日曜日の 笑点 でも 時には こんなお題が出されている
?
この「折り句」では たまに 入選 佳作 など貰うことがある
今回は 佳作の更に上 天地人の格付けがあるが なんと 地を与えて貰った
お題は 「あ・き・た」 私の句 『秋田犬 君は日本の 宝物』 駄作に近いが 時事を読むのであろうか
?

?
下町のうたごえ バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ
??YouTube 君恋し
?https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
?YouTube バラが咲いた
?https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
??(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ