メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

部下の名刺交換でも頭を下げる上司になろう! 

2018年06月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


部下の名刺交換でも頭を下げる上司になろう!  だいぶ気温が高くなってビールが美味しい 季節になりました。  アサヒビールの樋口廣太朗氏といえば、 スーパードライを大ヒットさせて、アサヒビール を見事に復活・発展させたことで有名です。  そんな樋口氏は、ビジネスで外部の人と会う ときに、部下が名刺交換をする際に自分も ソファーから立ち上がって、部下と一緒に 頭を下げて挨拶をされていたそうです。  立派ですね!  なかなかこういう人はいません。  私もそこまでのことはできていなかったです。  脱帽です。  自分より職位が下の社員が名刺交換をして いるとき、自分はもう相手を知っているからと 椅子に座ったまま特段頭を下げることなく 何もしないのが常人だと思います。  常人とは得てして二流・三流であることが多い ものです。  一流の人は、そうした場合でも一緒になって 頭を下げて挨拶をするのですね。  相手への印象も良くなりますし、上司が自分の ために頭を下げてくれている・・・と思う部下の 社員も嬉しくなります。  しかも費用はかかりません、タダです!  もっと早く知っていれば、私も現役時代に その手を使わせてもらったと思います。  残念!  こうした習慣/良い点はビジネスの世界に 身を置く人であれば、ぜひ見習うと良いと 思います。   私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ