メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

本当に誤嚥してしまった 

2018年07月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は昼食後、お茶でむせ返りました。いつもより酷くて、咳払いを繰り返しても、気管に入ってしまった液体を出し切れて居ない感じです。何時間経っても咳払いをしたくなります。まだ違和感が無くなりません。


嚥下障害を甘くみてはいけません。
従姉妹のご主人は80代で誤嚥が酷くなり、遂には口から食事が摂れなくなりました。
肺炎を起こすのも恐ろしいから、誤嚥は予防しなければなりません。
口の周辺の体操やマッサージをサボらないことですね。
歯磨きうがいももちろん大事。口内が汚いときに誤嚥をやったら肺炎が起きます。


語り手は声が命、気をつけなくっちゃ。今の所声はどうにか無事です。

6年前の志帆。いつだって元気でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ