メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

暑いですね〜。 

2018年07月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


先月には、雨が鬱陶しい時期が来たかしらん。例年より今年って幾分早い梅雨入りなのかな?なんて思っておりました。。。が。梅雨なんて一瞬でしたよね、何か。んで、瞬殺の梅雨が開けた途端、ものすんごい猛暑が続いてますな暑さにはわりと強いタイプなので大丈夫なのですが、でも、季節外れの高温と日差しの強さにはビビります。大丈夫なのか?地球…今日は台風の影響なのか、お天気が悪くて蒸し暑い感じですねさて。私はと言いますと、PTA活動を始めた事が刺激になったのか、最近は今年に入って何やら数年来サボっていた美容分野脳がやたらと活性化して参りました(笑)地元の美容院に行って髪をカットし、清楚系のヘアカラーを希望してやって貰ったらソッコーで気に入り( ̄▽ ̄)、担当美容師の店長さんに教えて頂いたので超ミニストレートヘアアイロンを激安価格で購入。ソレで毎回ニュアンスヘアセットしてみたり、テレビCMでワンデーアキュビューのワンデーオアシスが出た事を知り、それに興味を持って買いに行ったら、乱視入りの人はモイスチャーしか無いからオアシスは駄目だと言われてエーッと落胆しつつも勢いで眼科を受診して、ソレを試してみたら結構良さげだったので、眼鏡を久々にコンタクトに変えてみたり、そうなると急に思い立って以前から薄っすらとまたやりたいと思ってはいたまつ毛カールを再開してみたり、お友達カーヴィラーのTJさん繋がりで知った手作りキャンドルデザイナーのジュリ先生がインスタで紹介されていたネイリストサオリさんのネイルサロンに行ってジェルネイルをお願いしてみたり、いっろいろ、これでもかとゆ〜程、やりまくりましたお陰様で、仮面ライダー張りにヘーンシン!(笑)整形疑惑も掛けられたり…(やってない。やってないヨ)しかし、各種サロンに色々やりに行くのは楽しいです♪まあ、突然自分の中で再燃した自分美容祭りのこのブームも、PTAの在任期間限定かも知れませんけど。。。勿論、スタジオCにも通っています!先月は選んでいるプログラムの都合で二回だけしか出られなかったけど、今月は盛り盛り予約入れたから楽しみです。樫木メソッドは難しいけど、やっぱり私の中ではどうしても不動で最高なんですそして、Trefle kitchenさんでも相変わらずお料理を習っておりますが、私の根性が足りずに最近はそれらの体験全てを小まめにブログ記事に出来ないのが残念です。けど、中々体型が劇的には変わってくれないものですね。ダイエットに関しては私の頑張りが足りないだけですが。しかしながら、カタツムリの進行速度的なスピードで徐々には変わって来ている気がします。そんなマイナーチェンジ、誰も分からんがな( ̄▽ ̄)しかし娘のニーナを妊娠中、出産後なんてマァ巨漢も甚だしい程デブってましたからねソレに比べたらスリムになったもんです。間食は以前に比べて減りましたが、体型変化があったとすれば、ひとえに樫木メソッドが素晴らしい為です。運動に対するストイックさや頑張りが足りない私でも、徐々には変わるってのは実はスゴイ事だと思うので。劇的に変わりたきゃ、もうひと頑張りが必要なんだって、自覚はしてるんですが体型に関しての努力となると途端にしおしおっと消極的になってしまう私です。。。さてさてさて。PTAの方は一先ずひと段落着きました。その後、6月の月初には月一恒例、本部役員が集まっての本部会議が開かれたので、ソレに出席をして、今月の活動予定の打ち合わせが行われました。その後、地元の小会館で地域の活動団体の総会が行われ、それに我が校の本部役員全員と、校長&副校長先生、他にPTA担当の先生2名が出席されました。他にも中学校のPTA本部役員の方、ソレ以外にも様々な立場の方々が出席されており、プチバラエティに富んだメンバーでの賑やかな総会でした。総会後はビールやお茶の飲み物とおつまみが出て、歓談をしながら時間まで過ごして、その後は中学校と小学校のPTA本部役員が居残り、後日控える市のPTA連合会総会の打ち上げの席に舞台披露する出し物の練習合わせをしたんです。( ̄▽ ̄)その名も、エビカニクス!幼児の間では有名らしいんですが、ヒロポンズとゆ〜二人ユニットのメンバーが歌って踊るダンスなんだそうで。最近では幼児番組も、とんと見なくなったので全く知らなかったです。踊りはとっても簡単な振り付けで、時間も短く、直ぐに覚えられるのが大変な魅力でしたコッソリ樫木メソッドを意識して動いたけど、自分なりにアレンジ出来る程マスター出来てはいないので、完全な我流と化してしまっていたと思います。。。この日、何と中学校の役員さんが、画用紙と画材でエビとカニの被り物と手を全員分作って来て下さっていて、とても驚きました何だか、とっても嬉しかったですスーツの素っ気ない格好で私達、踊るのかな〜?なんて思っていただけに…。中学校の役員さんとは先日の小学校の運動会に会長さんがいらしていたのをボンヤリ覚えている位で、ほぼ初対面だったのですが、サラッとご一緒した限りでは、良い方ばかりでした。その総会も無事に終わり、議案書が自分の小学校を含めるとこの時点で2冊、私の手元に( ̄▽ ̄)笑。何でも、PTAの本部役員をやると漏れなく自動的にこの活動団体の所属になるんだとか…そんなの、聞いてねえ。。。まあ、名前だけらしいんで良いのですが。ココだけの話、活動団体は自治会だけでお腹いっぱいです。ので、私的には学校活動以外を積極的にするつもりは今の所、ありません。そして、その総会の直ぐ数日後に、市のPTA連合会総会が行われました☆場所は、地元市の収入源でもある某巨大レジャー施設にて。都内の人なら多くの方が知っている場所の様だったのですが、元々大阪や岡山に住んでいた私は越して来るまで名前すら知りませんでした。( ̄▽ ̄)結婚してもうじき10年が経とうとしていますが、人混みを嫌う主人が行きたがらないので、娘だけは従姉妹のお姉ちゃん達と遊びに行った事はありつつも、私は行った事が一度もありません。市P連の参加費が会費負担だった為に、初めて無料で入場して室内プールを見ましたが、楽しそうでした。ワザワザ遠くまでプールを求めて遊びに行かなくてもココでええやん、地元やん。何より楽しそうやん。。。と思った私。それを言うと入場料が高いので敬遠しているみたいな答えが返って来ましたが、遠くの他県プールまで高速代払って行くのより安くね…?と後から思いました。ところで、以前、ここでは刑事事件があったので入口での荷物チェックが厳重でした。一人一人のカバンの中身をいちいちチェックしており、セキュリティの万全さを頼もしく感じましたが、本日スーツ姿の我々はレジャーに来た訳ではないので、そんなにそんなにキッチリしなくても…?と思わなくもないスローリーな進み具合。そう言えば、妹に勧められて以前UNIQLOの通販で購入したスーツをバッチリとフルで着て行ったんですが、別所のAEON MALLでスーツ用にと購入したパンプスのサイズが1cm程デカくて、歩く度にパコパコするので歩きづらい事この上なかったんですパンスト履いてったので、足の裏、すべる、すべーる。。。書記と会計の女性役員さんを拾って車で行ったので、駐車場から施設に歩く速度が驚く程遅くなってしまって、同行した2人に無言で放って行かれてしまいました。。。因みに、先に行って下さいとは一言も言ってないですwあ、お二人共、全く気遣う系ぢゃないのね。と悟りました。。。んで、その時にチョット切なくはなったけど、途中から気持ちを切り替え開き直って、後はマイペースで進むのみ。小刻みの歩でユックリと進む事にしました。そう、人は1人で生まれて1人で死んでゆくモノなのです。( ̄▽ ̄)ナームー。(←ん?宗派違くね??)その後、市内全ての小・中学生のPTA本部役員さんや校長・副校長が続々と総会の会場に集い集い、極め付けに来賓が、議員とか市長とか教育長とか来ていてね。。。何かモウ、スゴイ集まりでした一般市民でしかない私なんですけど、居て良かったのかな?なんて思ってしまったり来賓の一言で、1人の議員さんがオモシロトークを繰り広げており、ソレが意外でした。東京の議員さんに、トーク力必要?いや、めっちゃ面白かったから私は好きでしたけど、いちお、密かなる闇ツッコミをここで一つ入れておこうかとwwwそしてココでも、最後3冊目の議案書が私の手元に集まりました(笑)新たに経験値が溜まったけれども、果たして私自身のレベルが上がる類のモノであったのかどうか…( ̄▽ ̄)無関係とも言うよね、きっとね。そんな具合で、総会が進行滞りなく無事に終わった後は、休憩を挟んだ後に別の広間に移って各校、出し物大会を肴に我々のみ立食で用意された食べ物や飲み物を飲み食いしながら、結構長い時間をその場で過ごす事に。私達も順番が来てエビカニクスを踊ったのですが、その後も他校の出し物が延々と続き、まだ終わらんの?と思ったのは内緒です。そして、ほぼ参加のメンバーに馴染みの無かった私は若干肩身も狭く、同じ所属の本部役員女子達は先に書いた通り、気遣いの人々ではないので、長〜い時間を一人でボンヤリ過ごすのが少し苦痛でした。ひたすら、食べ物を貪り食うしか無いよね。実費では今回直接には1円も支払っていないけど( ̄▽ ̄)、発生してる会費分はお腹に収めないとね!と思いながらも、自分的にたらふくは食べられなかったのが心残りです。会計の先輩のYさんは、結構食ってたなぁ何でも貧乏性なんだとかで、残ったお皿の料理を次々と平らげて行く様を暇な私は目撃してしまい、スゲエ…と思っていたのでした。私より全然細身なのに、この食べっぷり。燃費が良いのかな〜。そして、長い時間の後に会は無事に御開きとなりました。その後は、ウチの小学校の会長が幹事となって予約した居酒屋に移動し、中学校と合同で二次会へと突入しました会長やら他の人は会場からバスで移動し、電車で最寄駅へ出て直接居酒屋へ向かいましたが、私はスーツを着替えたかったので一旦自宅へ戻る事に。そう伝えてみた所、行きに同行した2人も一緒になる事になり、それぞれを同じ方向だったのでついでにそれぞれの自宅まで送ってから私も家へ帰ってラフなカッコに着替えてから直ぐに又2人をお迎えに行きました。何となくアタリは付いていたけどもその実、あまり場所に自信がなかったので、二人にご一緒して頂ける事には心強く思いましたし、その道中は楽しかったです。やはり帰りも靴がガパガパだったので歩くのに大変不自由だったのですが、今度はお二人とも私の速度に付き合ってくれて逆に申し訳ないな〜と思う羽目に…兎にも角にも一旦別れ、家で着替えてからほぼそのまま折り返しにお迎えに行き、居酒屋方面へ向かいました。コイン駐車場に車を停めてから3人で居酒屋へ向かったんですが、当初の予定時間よりも急に時間が早まって始まる事になった懇親会は、私達以外の直接参加組の面々は既に集まっていて宴会を始めていました。縦長の個室で掘り炬燵形式になってはいたものの、とにかく場所が狭くて参加メンバーがギューギューに詰まっている状態の中、私達がどこに座るか困ったのですが、結局Tさんが一人壁側に混じり、私とYさんが横並びに座る事になり、この時、いい感じに出来上がっているらしきPTA会長とYさんの間に座る事になった私でした。…ぶっちゃけマダ新人であんまり馴染んでいない席でこの並び、非常に精神的にキツかったです。。。会長さんは出来上がっていて反対隣の中学校のママさんと主にやたら話していたし、Yさんは馴染みある他メンバーの方と弾丸トーク。向かいに座っているTさんも似た様な感じで、お開きまでの間、ひたすら食べる以外はする事もなくて拷問に近かったかな…と。携帯見てゲームとかする訳にもいかないし(でも、やりたかった。何時間もズット黙って座ったままとか、いや、マジでどうすれば…的な)きっと、新参者の癖にノコノコと参加した私が悪かったのね。仲間内でワイワイ盛り上がれる様な性格でないと楽しめないし、逆に周りに嫌な気持ちにさせてしまう事もあるのかな?と思うと、今後は、もし似た様な機会があったらお断りした方が良いのカシラ?と考えてしまいました。とは言え、多分もう飲みの集まりといえば今年だったら忘年会位しか無いだろうから、このまま忘れてしまえば良いのかも。しかし、放置されるの心底、辛かった食べ物は沢山運ばれてきたんですが、先の集まりで結構食べていたのもあってスグに満腹状態となってしまい、そうなると何もする事が無くなってしまうのですまぁデモお酒が入ったらみんな好き勝手に過ごすよね〜。はぁあ。。。その集まりも時間と共に解散となり、ベロベロに酔っ払った小学校PTAチームは、中学校PTAチームの参加者の人に若干引かれてる感がある様な気も…?マァ、小中学校のPTAの繋がりを私はよく知らないので、いつもの事〜と思われている可能性もある事を考えると、ただの気のせいかも知れませんけど( ̄▽ ̄)最後は小学校の会計の方で飲み代を集めて回り、会計をYさんが済ませてくれました。中学校の方で1人分、予定よりも急遽追加になった方がいらしたので、その分の飲み代のみ頂く事になったみたいなのですが、そうなるとキリの良い所で割り切れなくなったみたいなのです。( ̄▽ ̄)そこを一円単位までキッチリと割り勘して皆さんに返金をしたYさん、流石…!(笑)私も1円までキッチリと分けないと罪悪感みたいなモヤモヤが凄くて気持ちが悪いタイプなので、その辺の考えにはモウ妙に共感出来るわ〜となりました…Yさんが会計に行ったまま中々席に戻ってこられず、やたら時間が掛かってるな〜と内心思って心配していたのですが、そういう事情だったのか…と胸落ちしました。お店を出た所でその日は解散となったのですが、まだ飲み足りない会長さんが校長先生と二次会に繰り出していました結構ベロベロでしたが、そんな2人だけで大丈夫なのかな〜?とは思ったりもしましたが、後日普通に出ていたので何とかなったのだと思われます。。。そんな大イベントが終わると暫くは時間がありましたが、何だかんだと過ごしている内に、次の地域イベントが始まりました。地元の少年少女相撲大会の為のお仕事です。まずは、練習の指導者説明会が公立体育館で夜に行われたので、本部からも出席可能な人が出る事になっていました。毎年、うちの小学校からは会長さん位しか出ないらしいのですが、その時に私の時間が空いていたのとYさんは参加してみると仰るので私も参加する事にしました。しかし原チャを走らせていざ行ってみると、参加者はイキイキと張り切って活動されている男性役員Iさんがいらしていたのと、Yさんと私の3人キリ。え。会長さん、来ねえのかよ!と、心の中でツッコミを入れてしまいましたグループLINEで不参加表明をされていた他のメンバーさんがみえないのは知っていましたが、会長さんは来なきゃじゃね?とか思いつつも、居ないものは仕方がありません。後は、学校から担当のクラス役員の三役である委員長Mさんがご夫婦で参加をして下さっていました。コレ、子供達に対する指導者説明会なのに、大丈夫なのかな〜(↑この予感は、実際の練習日初日に的中する事になりました。。。)指導者会議、その実ダルいな〜と当日になって面倒臭くなり、嫌々ながら参加していた私なんですが、内容を見ていると物凄く面白いものでした。 まずは説明担当のおじさま2人が衣服の上からまわしを装着しており、怪我がない事を徹底して指導して欲しい意図の元、簡易土俵の上で受け身の説明を全力で行ってくれました。その様が、失礼ながら面白過ぎてツボにハマりまくる私中年のオッサンがね、とにかく身体を丸めて転がるように!的な説明を詳しく解説しながら何度も何度も見本として土俵の上で転がるんです。こう!ゴロンこう!ゴロンこう!ゴロン………アカン。笑ける。おじさまは真剣です。真剣な人を笑ったりしちゃ、いけないんです!それは分かっていながらも、面白い…!!!来て良かったと思いました。こんなに全力で何度も教えて下さったのに、ウチの小学校でこの日参加した我々の誰もこの講習を活かして指導できなかった後日。指導者説明会は、もっと、人数が参加すべきじゃないのかなぁ?面白かったけど、真面目な話、この日の指導はとても為になったんですよ。後は、回しの付け方を丁寧に教わりました。これらも、練習には不可欠な知識だからやはり全員参加して聞いとくべき事の様な気がしました。。。そんなこんなでこの日は二時間弱程の時間を過ごし、解散。私は原チャを置いた場所が悪くて夜は私が入って来た所の裏門の鍵が閉まってしまっており、出られなくて表門側からカナリ遠回りして歩く羽目に陥りました地理を把握していなかった私の完敗ですよく分からない家族連れが何組か車を停めて集まっていた中を気まずい気持ちで横切って原チャを取り、そそくさと帰って行った私なのでした。その後、相撲大会の練習は個々の小学校の体育館などで行われる予定が入っており、既に二回の練習が終わりました。子供相撲の参加者として今年は娘もエントリーしたのですが、実は一年生の頃に一度エントリーしており、体格の貧弱な娘は投げられた際に痛かった思い出とまわし着用の恥ずかしさがあって、出場を渋っているのを無理に私がゴリ押しする形で参加させていたので、全く練習する気ゼロの娘は、行くだけ行って全く練習には参加していない状態です無理強いはするもんじゃ無いな…とは思うけど、娘が同じ場所に居てくれた方が心強い為に毎回連れて来てしまっているのでした。同様に参加が嫌でエントリーはしたものの途中でリタイアする子も既に何人か居ますが、出ないにしろ娘には付き添って欲しいと思うダメ親。お子様には振り回してしまって、気苦労掛けてます。。。一方で、役員としてはクラス役員の方々のサポート役で練習に参加し、主催の方から出た予算を預かって休憩時に参加者に配るチューペットアイスを手分けして凍らせ持って行ったりしています。練習用や試合用のまわしの管理も私達。今年は新たに指導者の為の大人用のまわしを通販で追加購入する事に。色々ネットを検索しまくりましたが、まわしってあんまり売っていないみたいで既にあるものと同じタイプのまわしが無さすぎて探すのにプチ苦労しました何とか見付けて注文しましたが、現在はまだ手元に届いていません。今週末に月一の本部会があるので、それまでに届けばいいなあと思っており、Yさんにもそう話しています。そんな感じで、毎月何かしらのお仕事や集まりがあるのですが、私もポンコツなりに頑張っています!先日は2回目のネイルもお願いし、テンション高めです☆↓このデザイン、とってもかわいいでしょ?今日は蒸し暑い中電車を乗り継いで、これから六本木です。スタジオ通いも、楽しいな♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ