あしたてんきになあれ

油照り 

2018年07月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

油照り『脂照り』とは風がなく、薄日がじりじりと照りつけて、じっとしていても汗のにじみ出るような天気の事。

早朝の散歩に切り替えて今日が初日。

一時間歩いて帰りはバスに乗る(笑)

通学通勤の人が大勢乗って来るがこちらは汗を掻いているので隣の席が空いていても誰も座らない悪い事でもしたみたいに肩身が狭い。

散歩から帰ったら家内が今日は『あぶらでり』の暑さだって。

脂汗は知っているが脂照りは初めて聞く言葉知らなんだあ。

方言かと思い調べてみました。

でも今は生ぬるい風が吹いている。

室温は30度湿度は50%と数日前は90%あったのに。

今日はあぶらでりとは言わない?

でもアブラゼミが鳴いていると凄く暑さを感じるけど関係ないか。

どこにブログのネタが落ちているか分からないので楽しみでもあります。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ