sunao

昔の〜夜店!! 

2018年07月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


夏真っ盛りの、この季節になると〜

毎年、思い出すことがあります。

それは〜幼い頃、行った夜店。

時を経ても、それは一層鮮やかになって〜

脳も、心も覚えているんですね。

たとえば、「金魚すくい」

今の破れやすいモナカや紙とは違って、どこまでも追っかけられた〜!!スナップを利かせ、碗に纏めて、二匹、三匹と掬い込んだ。

汗をかいた髪の毛も気にならず、一心不乱に掬った。

楽しかったな--------

「ヨーヨーすくい」これが、めっぽう好きで、ジャンジャカ取れた。

ヨーヨー同士が重なったりして浮いているゴムを、紙付きつり針で引っ掛けて−−持ち上げゲット−!!どんどん取れた−!!

周りにいる同じような子供達よりは、はるかに上手だった。

色んな柄があったけれど、その中でも透明なヨーヨー!!バンバン叩くたび、なかの水が弾ける様子が見て取れて〜海辺の1コマのようで、とても好きだった。今でいうスケルトン(笑)

そして、何よりも忘れられない夜店---------

「ホタル」が売っていたのだ。

10匹とか15匹とかいう単位でホタルを買ってきて、夜寝る前、電気を消した部屋に放した。

それは、それは〜キレイでキラキラと天井辺りを舞ったり留まったりして星空のようだった〜☆

そして、窓を開け〜、ホタルは夜空へ戻っていった。


今よりずっーーと世界はロマンチックに見えた。

そして、私も−−−−−!!


< 記憶は 楽しかったことを鮮やかにする >
          by   maki



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ