メニュー

日々徘徊〜♪

駅弁 

2018年07月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

消えた駅弁、残った駅弁 鉄道の進化に左右された峠の名物の「その後」

駅弁と言えば 関西では 山陰線が SLの 
最終発着列車でしょうか。
山陰行きの列車はなぜか駅のホームの片隅に
京都なんていまだ福知山ー嵯峨嵐山に行くのに 
隅っこにホームがある。
その名残が京都鉄道苦物館で
今でもSLに乗れます。夏休みに入れば
お子達でにぎわいます。
さて
餘部鉄橋から強風で列車が落ちたとか・・
工事が始まる前に 撮り鉄に・・・
山陰本線の 想い出もまだ残ります・・。
独特なあのSL トンネルに入りますと。。言わずもがな
窓閉めろと
さらに駅弁もなんとなく 哀愁も漂います。

肩から斜め掛け 土瓶のお茶と土地の名物弁当
窓から覗きお札を握りしめて
早くこちらに来ないかな なんてね。

また土瓶に 付いたあの針金のとっ手も懐かしい
私の年はいくつやねん。…(p_-)
友達が島根の浜田にいた。
今は窓もあかない大きな窓に・・
車両も変われば変わるものですね。
で駅弁の話
今でも売られています駅もあり
是非旅をされる方 鹿児島本線 金沢ー加賀などなど
峠のある線を 探してみてください。
東北本線なら なおの事是非・・・列車旅いいものですね
ではまたね。のちなみにこの土瓶今も売られています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Mr.mさん おはようございます。

お京さんさん

鈍行列車しか乗れなかった私。(-_-;)
広島行きの鈍行は
大阪ー広島
泥棒列車とも言われていました。
何故なら 眠ると最後 財布が
無くなってしまいます。

夜汽車 寝台でもない夜汽車に乗って
広島まで 行ったことも・・・
私には
そんな想い出も・・   ふるいなぁ〜・
若いころから徘徊好き。

2018/07/24 09:27:08

釜めし

さん

JR北陸新幹線と大糸線
第三セクター線が乗り入れている
新潟県上越/糸魚川駅に釜めしがありましたが
今は?

鈍行列車と言っていた時代が懐かしい^^

2018/07/24 09:19:44

PR





上部へ