メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

モビール 

2018年08月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクセサリー

<<またまたアクセサリーの新テーマが・・・

野蒜(野菜)でもなく、モービルでもなく「モビール」なんです。(写真:WEB借用)

始めたアクセサリー作り、イヤリングも未完成なのに、色々遊んでいて見つけました。

(WEB解説)
【モビール】とは、天秤(てんびん)のような形を組み合わせた飾り物の一種です。ある天秤形が別の天秤形を “重り” として吊り下げているような構造になっているのが大きな特徴です。空気の流れによって様々な部分が揺れ動いたり水平に回転したりしますが、全体として常に釣り合いを保つように作られています。もともとは1932年頃に彫刻家アレクサンダー・カルダーが創始した現代美術の様式でしたが、すぐに家庭の装飾品として広まりました。通常、部屋の天井から糸で吊り下げて飾ります。

見た事あるかと思いますが、上の解説の様に大体は室内に吊るして飾るものです。

形はアクセサリー同様、非常に多くあり、そこは、作る側のセンスや個性、アイデアが反映されます。

今日、それらの部品集めに灼熱の中、探しに歩きました。(写真)

その部品はアクセサリー/ピアス、イヤリング、ネックレスに有る面共通していて、これらにスワロフスキーの粒を載せたり貼ったりすれば、特色が出せるだろうと考えています。

新分類のアクセサリーが出来るかも。

***denmark mobile(WEB)
https://www.denmark-mobile.com/



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ