メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

ガリ版刷りの卒業文集が出てきた。 

2011年05月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の断捨離中に積み上げたダンボールの中からまあ〜懐かしいものが出てきちゃった。ワタシの6年花組の小学校の卒業記念文集シミが年月を物語るよね。何十年前なのか?あの頃は、まだガリ版刷りガリ版刷りと言っても、若い人は知らないだろうなあ〜ガリ版の上で、ロウ紙に鉄筆で字や絵を書いていくそれをわら半紙に刷っていた。一枚一枚刷っていたが、その内に輪転機が出てきて、楽になったのを覚えている。もうすっかり、忘れられたもの昭和時代の懐かしいものになってしまった。文集を読んでみるとみんな・・・少年よ大志を抱け〜で将来の夢を書いている。・画家になって、パリに行き、絵とともに一生暮らしたい・・・・医者になって、母がガンで亡くなったので、ガンを治したい・・・・スチュワーデスに・・・・東大へ進学する。・オリンピックで陸上選手で世界記録を破るぞ〜       等々夢は大きかったんだなあ〜と笑った。実現した人は、多分、いないみたいだけど・・・修学旅行は、こんぴらさん、屋島、満濃の池へ行った。断捨離とは言え何もかも捨てるということではないだろうね。これは、捨てられない大切にしよう〜不要品探しで、断捨離が少し出来その上に、懐かしいものが見られて良かった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ