メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

解決 

2018年08月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:修理

<<拍手お礼は後程・・・

前の記事、拍手お礼をと思っていますが、大分前からキッチンの壁掛け扇風機リモコンの機嫌が悪く、どうした物かなと考えていました。

昔のラジオが鳴らない時、箱を叩いたら鳴りだすと言う話がありますが、それなんです。

リモコンボタン押しても、扇風機は廻りません。

そこで、1-2回掌にパンと叩いて押すと動くのです。

ははーん、判ったと、

開腹手術の開始です。

丁寧にケースを開いて診察、悪そうな箇所が見当たらない。

普通、故障診断は、樹脂ハンマーで基板を叩くのですが、小さいのでピンセットで部品を1個づつ引っ張ります。

あった!  丁度電池ケースの金具端子が基板より離れている。

端子と基板のハンダ付け部分が外れています。(写真)

【幽霊見たり枯れ尾花】ではないが見つけたら後は簡単。

丁寧にハンダ付けをやり直して、ケースを元に組んで、電池を入れて動作確認。

扇風機の機嫌が直り、元気に廻りました。完了。

「解決」しました。作業時間:20分



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ