メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

北海道車中泊旅(北海道にて11) 

2018年08月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

釧路湿原

道の駅「阿寒丹頂の里」を出発。
まず釧路駅に向かう。
この日は
一日釧路湿原散策が目的で
ノロっこ号に乗る予定。
そのため釧路駅で時刻を確認し切符を購入。
途中で国道から離れて湿原に入ってみるが
水際には近づくことができないので
また国道に戻る。

途中でカヌーポート細岡駅に立ち寄るも
まだ早く誰もいない。
そのまま釧路湿原駅に向かう。
ノロっこ号まで1時間ほどあったので
湿原の細岡展望台に行く。
素晴らしい湿原の風景を堪能して駅に戻る。
釧路湿原駅付近は次第に観光客が増えてきた。

やがて駅に戻るとノロっこ号がホームに入ってくる。
人気のトロッコ車両は満員であった。
自由席車両も満員であったがここで大半が降りるため
ぼくは座ることができたがかなりの人は立っていた。

釧路湿原駅から塘路までは30分ほどであるが
遠くに豆粒ほどの大きさのタンチョウが見えた。
エゾシカは列車にかなり近い所にもいた。
車内からは歓声が上がる。

やがて列車は塘路駅に到着。
列車を降りて駅の外に出るも
お土産屋くらいしか見当たらないので
そのままホームに戻りきた列車で釧路湿原駅に戻った。

また車に戻ってそのままこの日の宿泊地に向かった。


       つづく



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ