メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

ごうや 

2018年08月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:食品

<<毎年戴きます・・・

近隣の方から今年も出来た「ごうや」を戴きました。(写真:WEB借用)

夏の日差しを避ける為に「ごうや」のカーテンをする方は多いです。

以前は藤の花もやっていましたが、今はやっていません。

と言うのは、ごうやが育ってくると支柱や網を掛ける必要があります。

高さ3m位のパイプと網で作りますが、取り付け、取り外しに手間が掛ります。

で、ここ〇年位前から看板の【藤の花】の蔓を横に伸ばして日陰カーテンにしています。

地植えしたためか、非常に元気で毎朝伸びた蔓をカット/間引いています。

隣家への越境もしない様に散髪しています。

お蔭で日差しをかなり遮ってくれますので、玄関先は以前に比べて直射日光が入りません。

ごうやは、にがいけど体に良いそうです。
改めて知りました。

***ゴーヤの苦味の原因はナニ?知れば納得の効果が!?
https://happy-topic.com/archives/3484.html

+++鯛1尾:8/30のおかず(写真)
大阪産 ちょっと多かった。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ