メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

帝国ホテル 

2018年09月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、ビデオ録画していたテレビ番組「世界ふしぎ発見」を見ました。
テーマは、「日比谷・帝国ホテル 世界が愛した最上のおもてなし」と言う事で、帝国ホテルのあれこれを紹介されていました。

東京と大阪の違いはあっても、帝国ホテルの「おもてなし」は、変わりないですね。

部屋に入ると、和服を着た女性により「ウェルカムドリンク」です。膝をついて給仕をしていただきました。
「着物の裾が汚れたらどうするんだろう・・・」と思いながら見ていました。

バスルームを覗くと、シャワージェルと固形石けんが無かったので、お願いするとすぐに持って来ていただきました。
シャワー室に入ると、そこに固形石けんはあったのですが、何も言われずにいただけました。(ので、お土産に持って帰りました)

エレベーターに乗ると、正面には一輪差しが置かれています。エレベーターの揺れで、水でもこぼれるのかなと思っていましたが、静かに動くので大丈夫でした。

次の日と、花が変わっていたので、当たり前ですが、毎日取り替えているようですね。

ところで・・・

今さらですが、テレビを見ていると、先日私は、すごいホテルに泊まったんだなぁと、じわじわ実感してきました(笑)

それでも、一度泊まれば十分です。
職場から宿泊費が出ているのならまだしも、年金収入で暮らしている身では、経費が掛かりすぎですね。

以前、明治村に行って、アメリカの建築家フランク・ロイド・ライトが設計した、「帝国ホテル中央玄関」が展示されているのを見た記憶があります。

その時は、外からその景観を眺めただけですが、調べて見ると、中にも入れて、2階には喫茶室もあるそうです。

関東大震災でも、びくともしなかった建物だったそうですが、明治村に行って、のんびりとお茶でもしたくなって来ました(笑)

参照:明治村「帝国ホテル中央玄関」のHPです
http://www.meijimura.com/enjoy/sight/building/5-67.html



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いつも混んでいますね

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

最近は、大阪でもホテル不足なので、帝国ホテルでもツアーの団体客が増えてきているようです。
チェックインロビーが団体さんも個人も同じ場所なので、それで騒々しい感じがするのだと思います。

その上に、待合せ客などもおられますので、いつも満員状態ですね。

2018/09/11 18:21:52

残念だったのが。

カサブランカさん

帰国の時に2度ほど宿泊しましたがホテル自体は良いのですがロビーに宿泊客なのか待ち合わせなのかとても騒々しくて静かな落ち着きがなかった記憶があります。

2018/09/11 14:08:11

PR







上部へ