メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

あれから10年 

2018年09月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝、テレビのニュースを見ていると、
「あれから10年・・・」と言う言葉が飛び込んできました。

「えっ、何から10年なんだろう・・・?」と、しばらく考えていましたが、10年前の今日・9月15日は、「リーマン・ブラザース」が経営破綻した日なんですね。
つまり、「リーマン・ショック」から10年たった日と言うことで、その特集をしていたのです。

そういえば・・・、
10年前と言えば、私が退職した年でもあります。
ボケーッとテレビを見ていると、アメリカの大きなビルから、段ボールを抱えた人たちが出てくる光景が飛び込んできましたが、
「何があったのだろう」と、興味津々で見ていました。

10年も前の事だというのに、アメリカの投資銀行が経営破綻した事による金融危機が始まったのを、昨日のことのように覚えています。

ところで・・・

先ほど書いたように、私が早期退職をして、10年たちましたが、「10年ひと昔」と言いますので、この10年をいろいろ振り返って見ました。

初めの5年間ほどは無収入だったので、預金の解約と節約の日々でしたが、5年前には亡き妻の年金が入り一息つけました。

退職に妻の死などいろんな事があった日々ですが、過ぎてみると10年ってホントに早いですね。

考えて見れば、20歳の人にとっては、10年はその人の人生の半分ですが、60歳の私にとっては、人生の1/6の長さです。

でも、私としては、「これまでの10年」よりも、「これからの10年」をどう生きて行くのかも考えないと行けないようです。

今年の敬老の日に発表される「シルバー川柳」に、
「百年も 生きりゃ貯金に 先立たれ」と言うのが入選していましたが、年金収入しか無い私も、長生きが人生のリスクになってきます。
貯金はもしものために置いておき、日常生活は年金の範囲内で・・・と考えています。

これからの10年は、これまで以上に早く過ぎていくんでしょうが、この年になってくると、10年後も元気に生きているのかが心配になってきますね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コンラッド・スパ

トラ。さん

ひなたさん、こんにちは

コンラッド大阪でスパですか。ステキな還暦祝いですね。
地上200mからの景色を眺めながらのマッサージは、セレブになった気分になるでしょうね。

コンラッド大阪は、最上階の40Fにロビーがあるというユニークなホテルですね。
まだオープンしたばかりと言うこともあって、私は宿泊をした事がありませんが、ちょっと予算オーバーのホテルです(笑)

40階でエレベーターを降りたとたんに、テンションが上がった事と思います

2018/09/15 12:14:37

トラさん

ひなたさん

10年ひと昔なんですね。今が大切、もう蟻からキリギリスになっても良いんじゃないでしょうか?
昨日CONRAD OSAKAでスパを受けてきました。去年、弟夫婦から還暦祝いに貰ったチケットの期限が一日過ぎてしまったのに気がつき、ごり押し(^_^;)の予約でした(そこは大阪のおばちゃん、ちゃっかりしてます)
ロビーが40階というお洒落なホテル、都会でしか見ることが出来ない夜景に酔い痴れました。勿体ないと大切にしすぎると有効期限が切れてしまいます(^◇^;)

2018/09/15 11:02:00

PR







上部へ