メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

まぁ、色々と( ̄▽ ̄) 

2018年10月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


週が明けちゃいましたね!過ぎ去った連休中は、ダラダラしたり家族とアクティブに活動っぽいモノをしてみたり…な感じで、充実していたのかな〜と思います今回の祝日は体育の日でしたから、地元でも各地の保育園や幼稚園、小学校で運動会も催された様です。。。私は、と言うと。1ヶ月の間、粘り強く放置し続けたが為に伸びきってしまった前回からのネイルをスッカリお気に入りの八王子にあるネイルサロン、ネイルシロップさんでハロウィン仕様に変更して頂きました。テーマは、キラキラのハロウィンとゆ〜事で後はお任せのオーダーですとっても、キュートですね!で、お休み中は家族と濃密な時間をマッタリと過ごしました。私の超絶朝寝坊から始まり、そうなると、そのトバッチリを主人が一身に受けて働かされるとゆ〜彼にとっての不幸の幕開けでもあり…ケケケ。…最近、私が日曜・祝日の夕飯を面倒臭がって作らなくなってしまったが故に、彼(主人)は色々と考えたそうです。動かざる事山の如し的なダメ妻を動かそうとするのはモウ止めようと。無駄なエネルギをー消費する上に、その消耗量も半端ない事を考えると、自らでどうにかした方が遥かに楽なのである、と。で、彼が中心となって夕飯を作る事を決意し、アレコレ思考シミュレートした上で私に幾つか提案を持ち掛けてはダメ妻に却下されたりしつつも(この期に及んで、酷いな、私。)、ジャジャーン!ホットプレート ブルーノを買って、それで作れる夕飯にしよう計画に決定しました〜っとゆー事で、早速ブルーノの現物が直ぐに買える地元のAEONへGO娘を含めて四人で食べる夕飯なのだから、普通サイズだと小さくて嫌だと主人が言うので、値が張るけどワイドタイプの赤を購入しました。ついでに、鍋が出来るらしい別売りのオプションも併せて購入。うん、末永く使わないと勿体無いなと思える価格。お支払いは主人でした( ̄▽ ̄)が、そう思いました。ブルーノのホットプレートでは、二日間連日の夜、焼肉と初タコ焼きを作ってみんなでワイワイ食べました焼肉は、肉を主人調べでワザワザ八王子の安売りの肉屋迄買いに出たんですが、結局の所、少食の娘を含んだ四人如きの材料ならば近くのスーパーなどの肉屋で購入しても対して遜色ない事が分かったそうですきっと、一度安売り肉をお得に入手的な節約術にチャレンジしてみたかったのね。お疲れ様です!ンフ〜。因みに大人はともかく、まだ成長途中の子供である娘にはなるべくなら良い食材のみを食べて貰いたいとゆ〜私の思いから、娘の肉だけは東急ストアのスーパーに置いてある国産ブランド牛を買いました。しかし憎たらしい事に、奴はほぼ食べなかったのでソノ粗方を私が食す事に。ともあれ、お高いお肉は流石にとても美味しゅうございましたヨ。…翌日のタコ焼きはクックパッドを参考に、タコ焼き本体の液とタコ焼きのタレを手作りする事に。材料は東急ストアで。そして、タコ焼きを焼く為の焼き串がソコでは売られていなかったので急遽、帰りにAEONへ赴きました。自宅に戻ってから、タコ焼き液を作り、タレも作り、湯タコを刻んで初タコ焼き作りに挑戦!颯爽とホットプレートを用意するのは主人でした。そして、セッカチな主人がホットプレートが充分に温まっていないのに液を流せ流せと言うから、えぇ?コレまだ早くね〜?とか言いつつも、マァいっか。と、液を流し込んだものの、ダーっと大雑把に淵にも流し込もうとしたら、最終的にたこ焼き器の数に若干足りなくなってしまって焦る私タコ焼き液は今後、ジャストの量よりも少し多目に用意した方が良さそうだと学習。少ないタコ焼き液での作成は恐らく普通に焼くよりも難易度が上がったのではないかと予想。今回は四苦八苦しながら、手探りで仕上げました。焼き上がりが不恰好でちょっとテンション下がりましたが、手製のタレを付け、鰹節と青海苔をかけて食べたら、お味的には中々美味しいタコ焼きだったので良かったです焦って気疲れもしたけど、楽しい晩餐になったかなパパさん、数あるホットプレートの中でも、私が頑なにリクエストし続けたブルーノを根負けして買ってくれてありがとうございまっす!大切にお手入れして使うね〜さてさて。日中は、義母名義の土地に建っている以前、主人の家族が住んでいたお宅へ見学訪問しました。そのお家は今、主人が借家として不動産屋さんに管理を委託しているのですが、以前は、娘の小学校の先生が偶然借主さんでありました。( ̄▽ ̄)その先生が契約を解約されたので新たに住み主を募集して貰っていた所、直ぐに仮契約が決定し、今月中にも入居される予定なんだそうです。次の方が住まれる前に家を娘と義母に見せに行こうと企画されたプチおウチ見学ツアーは、亡き義父や家族と共に長く住んだ日々を懐かしむ義母と、過去、自分が知らないパパ達の歴史に触れた娘に大好評!(笑)家の空気の入れ替えを行い、各部屋をササーッと見て回って、ココに住まれていた当時なんかを想像し、思いを馳せてみたりしましたソレから、義母を家に送ってから休日らしい何かを家族でしようと思い立ち、チェーンのうどん屋で軽くお昼を食べてから、(↓ハート型の頭っぽく見えたので、撮ってみた)車を走らせて訪れたのは…、八王子にある、コニカミノルタ サイエンスドームでした。↑駐車場には、元丸ノ内線を走っていた電車の車両がドドンと、設置。16:30まで、中に入ったりして自由に閲覧出来るそうです。ココは、科学館としてはチープな印象を受けながらも、子供達にとっては遊び心を刺激されるらしく、激しく様々な展示物を体験して回っていました。↑三つの仕掛け台でそれぞれにエネルギーを充填し、(左)100%になったら、ロケット発射!(右)ドドーン!!と、光がチカチカ。実際には飛びません。それだけか〜って、ゆ〜www他にもチラホラ、科学技術の仕掛けを説明する展示物があって、順繰りに子供達が群がって遊んでいました。そして日に数回、時間を決めてプラネタリウムが上映されます。私達は、14:30の回を見る事が出来ました。いやぁ。リクライニングする椅子に座って暗い部屋に落ち着くと眠くなりますね学生の頃、理科の授業で星空に関する授業を受けたりテストを受けたりしていましたけど、星に関する知識はサッパリで、成績も悪く、大して興味もありませんでしたでも大人になってから、その美しさに関心を惹かれる様になり、学生の頃もっと興味を持って授業を受けられていたら色んな事を知れて、素敵だったんだろうにな〜なんて思うと、プチ後悔。プラネタリウムでは、今の時期に地元で見られる星や星座をクローズアップして詳しく紹介されていました。星を見るのに、方角は不可欠なんだそうですが、方角で位置を読む事が普段から苦手な方向音痴の私なので、まずは観測したい位置の方角を知らなきゃいけないんだな〜と、最低限な基礎知識を今更学習( ̄▽ ̄)www一際明るくて目立つ星、火星が見つかれば、知識さえあれば大体のその時期の星座が見られるらしい事も分かりました。朧げに、遠い過去に私が見たプラネタリウムの知識がオーバーラップ。夏の大三角形とか、あったあった!アルタイルとか。うん。あった、あった!!(笑)名前は夏の大三角形とか言いながら、秋の半ば頃まで見られるんだそうです。その東の方には、一等星の明るさの星で構成される四角形の形を組む四つの星もありました。娘の星座の水瓶座もありました。ギリシャ神話によると、水瓶座の水瓶には水ではなく、お酒が入っているそうです。娘、何となくパパに似て酒飲みになりそうな気がしてたから、本来は関係がないんだろうけど、笑けてきてしまいましたプラネタリウム、良かったです!後半に公開されたポケモンのアニメが若干つまらなかったですが。話に組み込まれた日食の仕組みや種類が知られたのは良かったけど、アニメのストーリー的なモノはプラネタリウムを見る考えると不要だった様な…??ともあれ、また違う季節や時間に来て、プラネタリウムを楽しみたいな〜と思える場所でしたそして、日が明けて本日。義母のデイサービスは休みでしたが、午後から私はPTA本部会計のY先輩と学校で待ち合わせて後日行なわれる行事の買い物の材料在庫チェックをする予定が入っていました。午前中は、お掃除の方の受け入れと、ダスキンのゴッキー害虫駆除の受け入れ&支払い。そして、主人が頼んだ現役プロレスラーK君による倉庫の整理の受け入れが待ち構えておりましたそれらを何とか全て受け入れ受け流し、お昼は予めガストのデリバリー予約を入れておき、お昼は急いで早目に済ませました。ソレから出掛ける準備をして、義母とK氏は放置。学校へと原チャを走らせて向かいました。無事にY先輩と合流し、先輩が職員室で副校長先生に一声掛けてから、在庫チェック。ついでに先輩が中心となってくれて本部管理の物品を軽く整理し、相撲大会のまわしの数も数えてリスト化し、私もプリンターに今度こそ合った品番のインクジェットを交換挿入したりしつつ、恙無く作業は終了しました。チラッと行事の準備品も加工したりしました。明日はまた、夜に地域の活動団体さんをメンバーに交えてがっこうにて、その打ち合わせがあります。再び職員室に声を掛けてY先輩と別れてから、帰宅。その後は、ワタクシお決まりの爆睡コース…起きて娘の公文や学校の宿題をチェックした後で、娘と共にAEONへ。今日は私達、レストランフロアのミスドでご飯を食べました。義母にはお弁当を買って帰り、主人は接待で遅くなるので夕飯は不要との事。帰宅後、娘には宿題の間違いを訂正して貰い、音読を聞いて明日の用意を手伝い終了。歯磨きとパジャマへの着替えを促した後、洗濯物を取ってたたみ、それから共に就寝の途に着きましたとさ!( ̄▽ ̄)今回の記事は、そんな感じで、お終い。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ