メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

歯 

2018年10月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


10/12/2018/金

 今日は歯のレントゲン写真を撮る日。午前9時、小東京の歯科
医院へ行った。この検査をするのは怖い。「ああ、虫歯がありま
すね」なんて言われることが多いからだ。しかし、今日はラッキ
ー。「悪いところはありません」とのことだった。虫歯治療の痛
みが怖い訳ではない。高価な治療費で懐が痛むのが怖いのだ。

 子供の頃は歯医者に行った事が無かった。今考えると私の村に
歯科医が居たのかどうかも解らない。私は中学卒業後、町へ出て
働き始めるまで歯磨をした事がない。黄色い歯でヘラヘラ笑って
いた。

 回りにそんな子供が多かったから気にも成らなかった。しかし、
絵本などを見ると都会の子供達は歯磨なる習慣があるらしいこと
が解った。子供心に将来都会へ出たら自分も歯を磨くのだ。それ
が私の憧れであった。

 もちろん都会の子のように歯の矯正などしない。村の住民は歯
並びが悪いと気にする人も居ない。後に成って気が付いたのだが、
たいしたケアなどしていなかった私の歯は歯並びもそれなりに良
い。

 子供の頃の黄色い歯は歯の健康に良かったのかと思ったりする。
甘い物が殆どなかったのも良かったのだろう。

 つまりワイルドに生きるのが健康に良しってことだろうか。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。


にほんブログ村


人気ブログランキング

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ