メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

近況話。 

2018年10月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


最近、私の人生に於いてラッキーな出来事が立て続けに起こるので、幸せで死にそうですっ!(恐らくは、死なないけど。)この幸せを一人で噛み締めるだけではいられないタイプなので、ブログ公開でらほくそ笑まれるだけ、ほくそ笑もうと思います。むふ。むふふ。。。(キモ。)…ええと。(閑話休題)実は先週土曜日から再び我が家に私の実母が泊まりに来てくれているんですぅ〜実はウチ。私の生活全般に対する集中力がこと切れて以来、片付ける気力が無くなり、その結果、ジックリと年月を経て散らかし放題状態が続き、着々とゴミ屋敷化が進んでいました。イヤ、でもそんなにゴミ屋敷でも無いと思うんだけどね?確かに散らかり目で毎日生活する上で動き辛いなぁというのはあるけれども、世の中を騒がすあの、ゴミ屋敷とはまだまだ一緒にはされたくないとゆ〜か。。。生活が著しく困難になる程の汚さではないと思いますし、付近の住人が迷惑を被っている訳でもなく。可燃ゴミや缶・瓶・ペットボトル類だってキチンと家庭から出る分は定期的に集めてゴミに出しているから、大問題でも無い様に受け止めています。単に、気軽に人は呼びにくいかな?子供のお友達関係を泊めるのもキツイよなってレベルだと私の中では思っているのですが、そのレベルだと、私は平気でも、隠し収納が大好きな主人にとっては日々の生活自体、かなりのストレスが溜まって来る様で…。ねぇ。片付けようよ?何なら俺が全部片付けるから、片付けよ?お願いだから、片付けよう?と。最後にはメチャクチャ懇願されるに至るまでになって来ましただから、そんなに激しく散らかってなんていないヨ…と、思う気持ちと、確かに徹底的に自宅を片付けさえすれば、スッキリと生活動線が確保されて気持ち良く毎日を過ごせる事が出来るんだろうな…と、思う気持ちと、そんなに言うならスキッとこの際片付けたいんだけれども、だったら私の私物は気の済む様に、見える収納で、住みやすくなる様に整然と片したい。散らかり放題を許しておきながら、イザ片付けるとなると、私の頭の中に浮かぶ片付けへの理想は高いのでした。。。そうなると、簡単にはその気力が湧かない。きっと、私はマダ病んでいるんだと思います。かくしてその悪循環で、一向に片付けも進まなくて着々とゴミ屋敷ルートが開いている感じだったんですよね。年末に頼んでいるお掃除業者のご夫婦がハウスクリーニングをしてくれる度に掃除熱は高まるのですが、結局その気持ちも、長続きしないとゆ〜そんな訳でズルズルと主人の申し出は叶えられずに引き伸ばされていました。しかし、そんな我が家にも転機が訪れたのです!今年に旦那を亡くした私の母の存在こそが、その転機をもたらしてくれたのです。母の旦那は、束縛の強いパートナー依存タイプの男性でした。なので、その旦那の存命中、まだ体が元気だった時代から、母はほぼ彼に付きっ切り状態でした。数年前に心筋梗塞で倒れてから、健康が著しく衰えてしまい、健康そうに見える反面、常に死と隣り合わせの健康状態になりました。母の介護が無くしては最早生きられない状態だったのです。ますます母は旦那に付きっ切りとなり、その晩年には義理の父の顔すら見に行くのを断られる程、1時、母との関係が薄くなりました。義理の父には大変お世話になった母ですので、性格上、ご恩返しの念と共に年月を過ごした際に夫婦間で築き上げた愛情との両方で、介護に専念して彼に添いたいという献身的な思いが強かったから、実家に顔を見に行く的な事が出来なくなってしまいました。結果的に私達の母娘関係は少しだけ、あんまり世間一般的ではない様な特殊な形だったんじゃないのかな〜、なんて振り返って思います。ですが今はその旦那が亡くなった事により、束縛的な制限が一切無くなる事で、母は私達や親戚付き合い、友達付き合いが自由に出来る様になりました。( ̄▽ ̄)その流れの一環で、先月辺りから徐々に我が家へも泊まりに来て貰える様になったのですが、義理の父の介護とゆ〜大役が無くなった今。まだ自分の体が比較的元気な内に…と、何と母が、我が家の片付け問題を解決すべく立ち上がってくれたのです今まで旦那中心に時間を費やして生きてきた中で、私の母として、ニーナの祖母として、碌に関わってあげられなかった思いをココで昇華させるぞ!と思ってくれた様で…。ありがたいですでも、心の底から一番ありがたいと感じていたのは、私の主人だと思います(笑)そんな訳で、今回の母の上京目的はウチの片付けだったのです。( ̄▽ ̄)その中にチョコっとだけ、恵比寿のお料理教室Trefle kitchenさんと足もみのKMRさんに母とお邪魔しました。Trefleさんでは、磯ちゃん先生による過去にポデリッシュメニューでコースを展開されていたおさらいポデリッシュのコースを受けたんですそのテーマは、乾燥こんな↓お料理です前回、母と受けたのがおばんざいコースだったので、Trefleさんの特色の一つであり、幸先生と磯ちゃん先生のコラボ考案メニューで、私がとても好きなポデリッシュコースを母にも是非体験して欲しくて申し込みました母の滞在日程的におニューのコースは難しかったのですが、おさらいの方でも全く遜色なく受けられました幸先生にお会い出来なかったのが残念でしたが、お料理は抜群に美味しくて…私は勿論完食(笑)、昔と違って大分少食になってしまった母はタッパー持参でお残し分を持って帰り、夕飯に。その日はバックヤードでむっちゃん先生が黒胡麻Trefleクッキーを焼いていたので、久しぶりに出来立てホヤホヤのクッキーを買わせて頂きました後、お洒落なホットプレートBrunoの公式レシピ本メニューを幸先生が考案して出版された本をTrefleさんではお得に購入出来ると知り、そちらの方も購入させて頂く事に。Brunoが幸先生と所縁のあるイデアさんの取り扱い商品だという事は知っていましたが、幸先生考案のレシピ本が出ているなんて知らなかったので、とても嬉しかったです☆お洒落で超絶美味しそうなメニューがふんだんに紹介されていて素敵な一冊です♪イデアさんの公式通販サイトであるコチラから通販も出来ますし、捜せば置いてあったり、無ければお取り寄せしたりすれば本屋さんで買えるかな?と思いますヨ☆磯ちゃん先生が色々と見所を教えて下さって、製作者サイド視点でのお奨め意見が聞かれるって貴重かも!と、嬉しくなりました。この日に食べたお肉なしのコンニャクが入った回鍋肉、タレが絶品で、美味しかったぁあああ〜!!2回目のお料理教室の参加になったので、母、Trefleさんに入会しました☆この日は、とても楽しく過ごせました♪ありがとうございました。そして、その翌日はKMRさんで母は初のプレミアムコースを受けました13時からスタートで約半日程の時間を要するのですが、その間、私もプレミアムルームで待つとゆ〜(笑)前技の指名は娘のニーナも毎回お世話になっている職人的腕を持つ、佐久間副院長でした母の足は私程酷く老廃物の溜まった固い足ではないので、ハードモード(笑)の裕貴先生にガッツリとお願いせずとも、これまた確かな技術でシッカリと繊細に揉み流して下さるソフトタッチな副院長先生の揉み流しで大丈夫みたいで、よって、今回も先生に指名をお願いして揉んで頂きました。その後、いよいよ院長先生の施術が行われ、これは、流石に悶絶!でも、調子の悪い様な箇所は鮮やかな手腕でシッカリと揉み流して下さった感じでした。更に腕や肩、デコルテに頭まで、最後のリラクゼーションもバッチリ☆上京直前に岡山の自分の自宅で、町内会のハードな仕事をした為に痛めた上半身の筋を解して貰えた様で、足もみオンリーだと思い込んでいた母は、プレミアムコースにはリラクゼーションまでも含まれるんだと身を持って体感し、感激していました。その夜はグッスリ眠れた様ですこの日、初回に購入して飲み続けて効果を確信した美芽(ビガ)の追加を2ヶ月分と、この冬活躍しそうな岩盤マットも物品購入しました。Suicaで登録をするタイプの国立商店街のポイントが貯まってKMRさんで使える国立ポイントが5倍デーとゆ〜事もあり、ナイスなタイミングにプレミアムコースの予約を入れていてとてもラッキーでしたありがとうございます!!そして、何とその翌日は娘ニーナの足もみの予約デーでして、母は家の片付けをそろそろ始めたいとゆ〜事で、お留守番をする事になり、この日は娘と二人だけで行きましたその足もみも、恙無く終わり。。。( ̄▽ ̄)家に帰ると、雑然と押し込められて普段は目にする機会があまりない収納の中の物達が外のフロアにバーっと日常動線を避けた形で広げられておりました…どうやら根底から、我が家を徹底的に整頓してくれる感じな様です。母のパワー、凄すぎた…私もこの人の血が流れている筈なんだけど、どうしてこんなにダメなんだろう?と、思わずにはいられません。…私の予定がチョコチョコ入っていたりしている為、中々思い描いていた予定よりも進まないと母本人の中では密かに危機感を感じていながらも、傍目から見ていてさながら更地に着々と建築物が建てられるかの様に今後ジワジワと各所が片付いていくのですが、ソレは追い追い今後の記事に交えていこうと思います。ええと。最後に、この頃に起きたミラクルでラッキーな話をひとつしてちゃっても、良いでしょうか?先月、母が来てくれた時に娘を伴って参加した都民講座で、私は、もっちゃんというキュートな一人娘さんを持ち、そのもっちゃんの漫画が過去に二冊も出版社さんから発売されているイラストレーターで漫画家さんの丸本チンタさんにお会いする機会に恵まれました。それだけでも、凄く貴重で素敵で愉快な時間を過ごさせて頂けて幸せな時間を過ごせたと喜んでいたのですが、更に更にっ…!!!何と、何と何と!!その時の事をとても素敵な漫画をにして描いて頂いてしまったのですぅうううっ!!!凄過ぎます。生きてて、こんな事ってあるぅ?イヤ、ないよ!ない。なのに、起こってしまったこの奇跡…はああああ、幸せ〜っチンタさん、気さくでメッチャいい人だと密かにツイキャスを視聴していて常ッ々思ってはいたのですが、本当にとても良い方でした。。。感涙。派手に表立ってガンガン応援する様なスタイルは私の性格的に恥ずかしくて出来ないのですが、心の中では超絶応援したい欲望で滾っているw私なので、心底、エターナル、最高潮にムチャクチャ嬉しかったのです。。。大感涙!それはもう、一晩踊り狂っても全く疲れない程にテンションが上がりました。ソッコー、やって来ていた母や娘に見せて喜びを分かち合いました。何度も何度も読み返し、幸せを噛み締めました。。。もー!メッチャ、ファン!!(語彙力)どうやって、この感謝の気持ちをお伝えしたら良いのか分かりません。漫画百冊くらい買えば良いカシラ?アンケートを出しまくれば…?漫画も、凄くいいです。とにかく作中に描かれているもっちゃんがかわいくて、かわいくて、奥様のまーにゃんさんも本当に素敵なお母様で、チンタさんは漫画だけでなく、実物もお話がとってもユーモラスで魅力に溢れた方でした。講座でお話を伺っていても、ヤンチャでカワイイ印象をバンバン受けるのです。ちょっと思考にネガティブ入ってるのかな〜?と思う所があり、でも、ソレが嫌味のない感じでこう、そこはかとなく本人の性格のかわいらしさにスパイスを与えている感じで、だからこそ、妙に応援したくなる感じ( ̄▽ ̄)人の性格はソノ佇まいにも出る気がします。チンタさんの漫画、ガンガン売れて欲しいな。いい漫画なので、もっともっと色んな人に見て貰えたら、素敵だなと思います。丸本チンタさんのブログ、アメブロです。あの、生チンを見た感想!を、是非ご覧頂けたらと思います。あからさまにご本人に伝わったらと思うとどうしても恥ずかしさが先立ち、リブログをする勇気がどうしても出ないチキン野郎な私なのですが、せめてものリンクをコッソリと貼ってみたりしてました上手く貼れているだろうか…ドキドキ。おひさまもっちゃんと 親バカと言われますが自覚はありません。イクメンパパの奮闘日記の二冊が、角川エンターブレインさんから発売されています。電子書籍などでも読む事が可能なので、是非読んで、みんなでファンレターをありえない程送って応援したら、三冊目が出るのではないか?などと思う私です

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ