メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

うまくいかなくても前進をあきらめない・・・ 

2018年10月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


うまくいかなくても前進をあきらめない・・・  「生きるとは呼吸することではない、行動する ことだ」・・・とフランスの哲学者ルソーは言い ました。  人は誰でも失敗を恐れますし、その結果行動を やめてしまったり、そもそも最初の一歩を踏み出 すことができなかったりもします。  でも、誰だって初めからうまくいくことなんて 少ないし、人は皆失敗をするものです。  そして、とらえ方を変えれば、それは「失敗」 ではなく「一歩前進」です。  何かをやって、そのときにうまくいかなかったと しても、それは失敗ではなく「一歩前進」だと 思うことが大事だと思います。  どうしたらできるのか?・・・と考えたとき、 「一番適切な答えはすでにできている人が 持っている」と考え、そうした人のマネをする のも一つの手です。  自分だけで考えても、自分が過去に体験して いないことを思い出すことはできません。  経験値がないのに、ずっと考えていても時間の 無駄です。  サッサと、経験値を持っている人に近づいて、 その「答え」をもらうほうが得策です。 ややこしい問題に直面した場合、自分一人で 考えて解決しようとしても難があります。 時間がかかるうえに、正答も導けないのでは まったくもって時間がもったいないです。  そんなとき、人は得てして「しなくていい言い訳 をする」ようになりますから要注意です。  うまくいかなくても前進をあきらめないで、 自分が残した軌跡に言い訳をしないことが 次の一歩を踏み出す勇気につながると 思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ